ったく~~~
20050106171616.jpg
一昨日ビッコになってからいつもよりやさしくしてあげてた。
そしたら今日は・・・
ワタシの仕事中はおとなしく昼寝をするって言う約束(笑)なのに
ニヘニヘしながら出てきて遊ぼう遊ぼうってつきまとう。
次から次へガラクタを運んできては、手に押し付けてくる。
もぉぉぉぉぉ、つけあがるのもええかげんにしてーーー
ほんまに調子に乗りすぎっ

comment:0   trackback:0
[Clara

いよいよ
20050106145953.jpg
明日からW杯。ここんとこサッカーの特番が多い。
だいたいスポーツの特番ってのは、お涙頂戴の浪花節とか、熱血努力感動しなさいバージョンって相場が決まってる。
ワタシはそんな番組が大嫌い。
今夜もそんなもんだろうと高をくくって見ていたら、いい意味で予想を裏切られた。
代表の4年間を客観的にクールに淡々と取材していて思わず正座して見入ってしまった。
彼らの成長ぶりがたくましく思われた。

これから1ヶ月(2週間じゃダメ) 楽しませてね。

comment:0   trackback:0
[Daily

誘拐未遂!?
20050106145851.jpg
今朝いつもの公園に行くとワン友もウォーキングの人もいなかった。クララをノーリードにしてワタシは少し離れた所からクララを見ていた。
しばらくすると50歳前後の男の人が歩いてきた。クララとそのおっさんがすれ違う時、おっさんは恐そうに体をひねってクララを避けながら通り過ぎた。何事も無くホッとしてると7.8m先からワンコを呼ぶ時のような口笛を吹きながら戻ってきた。
さっきおっさんはクララを恐がるようなそぶりを見せたので、「恐くないですか?」と声を掛けた。すると、おっさんは「あんたの犬?」とビックリしたようにワタシに聞きちっとも可愛いと思ってない声で「可愛いなあ」とだけ言い、立ち去った。

なんなんじゃーー、このおっさんは。わざわざ戻ってきてクララを呼んでどうする気だったんだ?恐そうにしてたくせに何をする気だったんだ???連れて帰って可愛がるという雰囲気は全然無かったし。誘拐して虐待する気だったんかな?もしワタシが声を掛けなかったら、クララはどうなってたんだろう?気色わるい~~~
物騒なニュースが多いから、ワタシが被害妄想になってるだけかな・・・それにしても、怪しすぎる。


comment:0   trackback:0
[Clara

わかっちゃいるけど
20050106145709.jpg
今日は狂犬病の予防注射とフィラリアのお薬7か月分を貰いに行った。
病院がめちゃくちゃ込んでいて、3時間半もかかってしまった。
そして17000円が飛んでいった。
毎年の事とはいえ、こたえるなあ~~

↑右目の上にハゲが出来ている。
きっと植木に突入した時にでも出来たんだろう。
まぁ、いつものことやから心配してないけど・・・

comment:0   trackback:0
[Health

有名犬???
20050106145543.jpg
アッキーがクララと県庁を散歩してたら自転車に乗ったおばあちゃんが立ち止まって、「この子テレビに出とった子やなあ。賢いんやなぁ~、クララちゃんて言うんやろ?」と話し掛けてきたらしい。
アッキーはこのおばあちゃんを知らないと言う。何でテレビに出てた子がこの子だって分かるんやろ?なんで???
アッキーは「そうです、ありがとうございます。」とそつなく答えたらしい。合格!
クララは誉められて有頂天になりルリルリでおばあちゃんに愛想を振り撒いていたらしい。
でも、なんで分かったん????????

comment:0   trackback:0
[Clara

どっちやねん
20050106145412.jpg
部屋を夏仕様にするためにクララのハウスをいつもと違う場所にちょっとの間移動させた。ワタシがごちょごちょしている間、クララは涼しい場所で昼寝をしていたが、ふと思いついて、おやつを見せて「ハウス!」と言ってみた。すると、ハウスが元あった場所と仮置きしてあるハウスとの間を行ったり来たり、行ったり来たり・・・「ハウスって、どっち?どっちに行けばええのん?」
結局、非常~~に困惑した顔をしてちょうど中間で立ち止まってしまった。かわいそうになったので、元の場所に座らせておやつをあげた。「やっぱしハウスって言われたらここに座るんで正解なんですかい?」 って納得してた。
しかし、中間で止まるとは決断力の無い子やなあ。。。

comment:0   trackback:0
[Clara

今ごろ
20050106145246.jpg
一昨日から突然4月7日に買って来たお土産のおもちゃを好きになってる。
クララ家を訪れる人を迎える時、自慢げに咥えて行くのも、この子。
退屈な時に振り回すのも、この子。
一緒に寝んねするのも、この子。
一ヵ月半経ってようやくお留守番の恨みが消えたのか?
クララって案外執念深かったんや~

comment:0   trackback:0
[Clara

今シーズン初
20050106145059.jpg
5月になってから雨が多く蒸し暑くなってきた。
と思っていたら早くもブツブツ1号が出来た。
だいたいこの季節になると、尻尾の付け根から背筋に沿って出来るんだよね~。
病院に行っても抗生物質をくれるだけだから行かない。
ブツブツに効くシャンプーで頻繁に洗って、DENESのHOT ITCH LOTHIONを付ける。
もっとひどくなるとC-DERMのHOT SPOT SPRAYの出番。
そうすると一応は治まる。
でもまたブツブツは出来る。
これから9月まで長いな~~~


comment:0   trackback:0
[Health

今日の読書
20050106144915.jpg
W杯間近、話題のこれを読みました。
なつかしの対談から最近のインタヴューまで一気に読んじゃいました。(最近の本は文字数が少ないね)
ヒデちゃんは以前にも増して言葉を厳選しているな、と改めて実感しました。
クセのある人物だけれど尊敬できます。
ヒデちゃん関連本では小松成美氏の「鼓動」も面白かったな。

comment:0   trackback:0
[Daily

試練のとき
20050106144735.jpg
アッキーが塾から帰ってきてなにを思ったか、「クララ、歯磨きしてやろう」と言いだし、そんでこの図になったのだが・・・
これは歯磨きをしているのだろうか?
ワタシにはただの拷問に見えるんだけど。
当のクララはひたすら拷問が終わるのを待っていた。
かわいそうなクララ・・・

今朝の放送、クララはとてもかわいく映っていた。
撮影・編集して下さった方々に感謝です。
ビデオはクララ家のお宝にします。

comment:0   trackback:0
[Clara

耳毛カット
20050106144503.jpg
蒸し暑くなってきたのでクララの右耳が炎症をおこし始めた。
この前買った「RETRIEVER」に耳毛をカットすれば、少しは蒸れ蒸れがましになるって書いてあった。
で、さっそくカットしてみた。クララはちょいとロン毛なので耳毛もたくさん生えている。
ジョリジョリっとはさみで切るとその音が恐いらしく、ちょっと震えていた。
「RETRIEVER」には耳をリボンで結ぶのもよいとも書いてあった。
今度はそれもやってみようっと。

comment:0   trackback:0
[Health

代表決定!
20050106144303.jpg
W杯の代表が発表された。
中村俊輔が落ちたと大騒ぎになっている。
トルシエと性格が合わなかったとか、チームの和を乱すから落ちたとか言われているが、人間性が悪くてもチームの和を乱しても、それでもなお必要とされる選手になってこそ本当の実力があるって言えるんじゃないだろうか?
バッシングされて嫌われても、あなたがチームの中心選手だって誰もが認めざるを得ないような存在になれ。
ヒデちゃんのようにね!!

comment:0   trackback:0
[Daily

取材
20050106144130.jpg
今日はテレビの取材だった。
老人施設までの車の中~施設でのお仕事~帰り道まで撮影した。
クララはいつも以上にテンションをあげて張り切っていた。
それよりも施設の職員さんや他のワンコのママたちが、いつも以上にがんばってくれてすごい熱気だった。

何はともあれ収録は終わった。
あとは20日の放送の日を待つのみ。

comment:0   trackback:0
[A.A.A.

味の散歩道 Vol.1
20050106143939.jpg
県庁では今、大島桜の実がた~くさん落ちている。
鳩やムクドリ、ヒヨドリなども来てかなり賑わっている。
もちろんクララも毎朝さくらんぼを掃除機のように吸い込んでいる。
ワタシも試食してみたけれど、かなり酸味が強く甘味は少ない。
食べれないことは無いけれど、おいしいとも言えない。
57点くらいかな。
クララは去年、さくらんぼをたくさん食べて下痢をした。
食べすぎにはご用心!!
comment:0   trackback:0
[Clara

うちの子
20050106143825.jpg
クララと一緒に姑の所へ母の日のプレゼントを持って行った。久しぶりにクララに会った姑は、一目クララを見るなり、「うゎ~、この子アッキーにそっくり!!」と言った。
そう言われれば、かもし出す雰囲気とか、佇まい、表情が、二人はよく似ている。ワンコは飼い主に似るっていうけれどどうやら家の雰囲気に染まるらしい。ま、二人ともワタシが育てたんだから似ていても不思議ではないんだけどね。

ワタシと姑がしゃべっている間クララはワタシの足元でしおらしく待っていた。でも、帰り道友達の家に寄ると、うっぷんを晴らすように、めちゃくちゃはしゃぎまくった。こういうところも、二人はそっくりなんだよね~


comment:0   trackback:0
[Clara

可愛い子発見
20050106143706.jpg
キディーランドでこんなマグネットを見つけたよ。
さっそく冷蔵庫にくっつけてみると・・・
おちびの癖にけっこうパワーがあります。
どう、かわいいでしょ~

comment:0   trackback:0
[Goods

盲導犬の繁殖犬
20050106143405.jpg
ワタシ達のセラピー活動の創始者カーリーさんは、盲導犬の繁殖犬をリタイアした子である。
繁殖犬は盲導犬の試験に落ちた子がなりだいたいパピーウォーカーさんが引き取る。2年に3回、交配・出産を繰り返す。そして出産の1ヶ月前から出産後2ヶ月まで盲導犬協会で過ごすのである。と言うことは、1年のうちの半分しかお家に居られないのだ。
そんなきつい仕事だって知ってた?そんな生活を繰り返す繁殖犬は当然のように執着心のない性格になってしまう。あまり家族の関係に気を使わない子が多いのだそうだ。
今は大阪に引っ越してしまったカーリーさんに今日久しぶりに会ったけれど、やはり再会はあっさりしていた。

comment:0   trackback:0
[Friends

惨殺
20050106143149.jpg
長い間ぬいぐるみを惨殺してなかったんだけど今日はやってしまいました。
ミッキーさんの片耳を引きちぎり、脳天に穴をあけ、脳みそを引きずり出してしまった。
一度やり始めると止まらないらしく無我夢中で脳みそを引きずり出す、出す、出す。すごい集中力。
この集中力を他の事に使って欲しいよねぇ。

今から哀れなミッキーさんの脳外科手術をします。
comment:0   trackback:0
[Clara

お星様
20050106142702.jpg
近所のA・コッカーのメイちゃんがお星様になってしまった。
1歳になったばかりだったのに。
あんなに元気いっぱいはしゃぎ回ってたのに、急に具合が悪くなって病院に連れて行ったら白血病だったらしい。
その後、わずか2日で逝ってしまった。
別れはいつか来るんだけれど、早すぎる別れはあまりに辛い。
ご家族に何か言って差し上げたいけれど、言葉が思い浮かばない・・・

comment:0   trackback:0
[Friends

取材依頼
20050106142458.jpg
ローカルテレビ局からセラピードッグの取材申し込みがあった。
どうやらクララと迅くんを主役にして家を出てから一緒に施設へ行き、お仕事をしているところを撮るらしい。
クララはすでに新聞に2回、テレビにも1回登場している。
鳴かず飛ばずの他のクララ家の家族を尻目に一人活躍を認められている。
これは喜ぶべきことか、はたまた???
とにかく撮影の日は真面目にしてくれることを祈るのみ。

comment:0   trackback:0
[Clara

五つ葉を見つけたよ
20050106142124.jpg
今日から5月。今月も元気に陽気にいこう。

今日はセラピ~に行った。雨のせいかお年寄りもワンコ達もテンションが低かった。なんかま~ったりした時間が流れていた。先月までお元気でしゃきしゃきしていたおばあちゃんが、今日はクララのことを見てくれなかった。視線が宙をさまよってるって感じで何も目に入ってない。お年寄り達は悪くなることはあっても良くなることは無い。みんなこうやって年老いていくんだ。。。

comment:0   trackback:0
[A.A.A.

| HOME |