仕事納め
今年も何とか仕事をこなすことが出来た。
あまり出来はよくなかったけれど、大過なく過ごせたので
まあ、よしとしよう。
仕事ができることに感謝。

午前中、姑の家を手伝いに行って
枝切りバサミ(華バサミ?)で親指を切った!!
刃じゃなく刃の根元で潰し切りみたいにグヂャッと。
切り口がぐちゃぐちゃやから、痛い・・・
ちょうどペンを持つところやから、
昨日年賀状を全部書いててよかった。

年末はバタバタしてるので
怪我や交通事故、火の元にはご用心!!!
comment:0   trackback:0
[NEWS

手が痛ぁ~~
????
??η???ä?????

????Τ????Ĥ
??????
?????ä??????

??Фä???ö??
??衢?


comment:0   trackback:0
[NEWS

ī
思うことがあって、おじやをやめ生肉中心にしている。
生肉(骨付きがベスト)生野菜のみじん切り、茹でた野菜のすりつぶし。
これに、オリーブオイル、きなこ、粉末昆布なんかを気分でトッピングする。

野菜のみじん切り用にフードプロセッサーがほすぃな~
そうすれば準備の時間がかなり短縮できそうな気がするな~
バーミックスとどっちがいいかな・・・


comment:0   trackback:0
[NEWS

??
雑種のコロちゃんはまだ1歳にならない女の子。
豆シバ位の大きさだけど、めっちゃ気が強い。
クララに会うと、はじめは口を舐めたりしてるんだけど
突然「がうがうがうーー」って襲ってくる。
クララはかなり迷惑そうな顔をしているが、相手にしていない。

今朝、いつものようにコロちゃんが近寄ってきて挨拶した。
そして、予想通りコロちゃんがクララに噛み付いてきた。
いつもなら迷惑な顔をして逃げるクララが
「ぐをををーー」っと唸った。
クララが怒るのは生まれて初めて。
びっくりしたけど、とにかくその場は「ダメっ」と言って落ち着かせた。

コロちゃんの父さんは、コロちゃんが悪いのを充分分かっている。
「あんたが悪いんぢゃーー」っとコロちゃんを叱った。
でも、噛まれて無いかチェックしてた・・・・・・・・・
そう、どんな場合でも大きなワンコは加害者になる。
やられてもやられても反撃してはいけない。
唸っただけで、噛みつかれたと誤解される。

家に帰って気が付いたのだが
クララの耳の付け根から血が出ていた。
クララは痛かったから、仕方なく唸ったのだ・・・
今まで何をされても怒ったことが無かったのに。

どうか、小さいワンコの飼い主様、躾をきちんとしてください。
大きなワンコはいつも耐えています。
噛まれても噛まれても、黙っているしか無いのです・・・
どうか、躾をお頼みいたします!!!





comment:0   trackback:0
[NEWS

Merry Christmas !!!
アッキーが5年ぶりに風邪をひいてしまったので
クリスマスヂナーは、かぶらのポトフに変更。
ま、ヘルシーでええか・・・
ふんっ




comment:0   trackback:0
[NEWS

うっしっし
こ~~んなに沢山、ワインを頂いた。
どれから飲もうかな~~~



comment:0   trackback:0
[NEWS

パルマ産生ハム(切りたて)
クララのラム肉を注文するついでに(あくまでついでに)
切りたてパルマ産生ハムってのを頼んでみた。
なんたって切りたてなんだから、
普通のパルマ産生ハムとは違うのだ。

真空パックをハサミで切ると、ぽわぁ~んとチーズの香り。
おお~、ほんものぢゃーーー
さっそく極薄の一枚を口の中に入れる。
塩加減もちょうどよく、豚の甘味が口に広がる。

問題は飲み込んだあと。。。
熟成したチーズの香りがず~~~っといつまでもいつまでも
喉の奥から鼻の方に漂い続けるのだよ。
すごいよ、この香り高さ。
極薄一枚でワインが半本くらい飲めるような
そんな充実したお味であります。

さ、また残りの生ハムを頂きましょうっと。
案の定、こんな日に限っておとんは出張で留守でございます。
なんと不幸な男よの~~

写真が上手く撮れなくて、
あんまし美味しそうに写ってないのが残念無念。




comment:0   trackback:0
[NEWS

コントロール不能
今年最後のお仕事、はりきって
天使のコスプレで行ったのにくたびれ果ててしまった。

今日の施設はお年寄りたちがおやつをくれる。
クララは食べ物があると舞い上がってしまい大はしゃぎになる。
しかも今日は施設の玄関横で、クララは
そこで飼ってるわんこ達のフード入れの蓋が開いてるのを発見し
施設に入る前からテンションがぶっちぎりに高くなってしまった。

もう誰にも止められない暴走娘。
おやつをくれる人を捜してガチャガチャガチャガチャ
キョロキョロキョロキョロ。。。
「座れ」と言ってもお尻が浮いてしまって30秒も持たない。

ただでさえ暑い施設の中で、
引っ張りっこをして汗みどろになってしまった。
こんなことがあると、落ち込むよ~~
もっともっときちんと躾をしないとだめだ・・・
食べ物と言う障害物はクララにとっては高い壁なのだ。
どうやったら食べ物があっても落ち着けるのかな?
ああ~、悩み多き年の瀬だ。。。






comment:0   trackback:0
[NEWS

ホジホジ~~~
今日も遊ぼう攻撃が激しいクララさん。
どこだどこだゲームでほじくりまくっております。


comment:0   trackback:0
[NEWS

破壊活動
これがあたしの生きがいなのよ~
何か文句でもおありですかい?


comment:0   trackback:0
[NEWS

蟹ぃぃぃぃ~~
先月金沢のお方と結婚した従弟から蟹が届いたーー!!
まな板よりデカイ、わたしの顔よりデカイ。
北国の親戚ができるってことはこういうことなのねん。
実感...

ぶっとい足は焼き蟹にして、残りは蟹すきで頂きました。
焼き蟹の甘さは上品で最高!!もっと食べたいじょぉ。
蟹すきは最後に雑炊で仕上げ、もうめちゃ旨旨旨。
誰も何も喋らず黙々と食しました。

こんな日に限っておとんは釣りに行って居ないのよねん。
いつもそうなんだぁ~~~
かわいそぉ~~。ふふふ


comment:0   trackback:0
[NEWS

キャッチの瞬間
最近遊んで遊んでってうるさいんよね~

なんかE・Tみたい・・・・・・・
ぶっさいくぅ~~~


comment:0   trackback:0
[NEWS

今日の肉球
ガムを取るには油がよいとの情報をいただきました。
舐めても大丈夫なようにエキストラ・バージンオイルを用意し
肉球の間に塗り込み、しばらくおいてから拭き取りました。
ハミ毛にがっちり噛み付いてるガムはなかなか手ごわかったけれど
どうにかこうにか取ることが出来ました。
ハミ毛も綺麗にカットして、ピカピカの肉球の出来上がり。
ハイジどん、りえちゃんありがとうございました。

オリーブ・オイルをいつも食べているクララは
肉球の匂いをくんくん嗅ぎ、ちょっと舐めたりしております。


comment:0   trackback:0
[NEWS

食後のひととき
今夜もさぶい。
晩ご飯の後
ストーブ、クララ、アッキー、3連結でテレビ観賞。



comment:0   trackback:0
[NEWS

ガムが・・・
な~んかへんな歩き方をするので肉球をチェックすると
ガムがみっちりくっついてしまってた。
ハミ毛を切ってみたけれど、奥の方まで入り込んでいて
なかなか取れないよーーー
どうしたら取れるか、誰かおせ~てくださ~~い。
よろしくお頼みしますです。

道路にガムやタバコの吸殻
ゴミや空き缶を捨てるなーーーー!!!


comment:0   trackback:0
[NEWS

α?
このあたしが???
アッキーは連れて行くのに、あたしは留守番?

晩ご飯を食べに行くために「ハウス」と言われた瞬間・・・・



comment:0   trackback:0
[NEWS

お寝坊さん
クララは日の出とともに目覚める自然児。
夏は5時から起きてはりきっているのだが
最近は6時過ぎても起きてこない。

無理やり起こすとアッキーの布団に入り込む。
いつからこんなだらけた女になってしまったの。。。
布団から出たくない気持ちは私も一緒なんだけどな~


comment:0   trackback:0
[NEWS

中学生達
いつもの施設に訪問活動に行くと、中学生達が大勢来ていた。
学校の授業で今日は1日施設でお手伝いをしてるそうな。
でも、ただブラブラしてるだけでお手伝いらしきことはしていない。
こいつらは何をしに来てるんや~と心の中で突っ込んだ。

と、おもむろに彼らが「大きな古時計」を歌い始めた。
元気のない声、思いっきりフラットした音程・・・
歌い終わってもお年寄り達から拍手もない。
しぃ~~~~ん・・・・・・・
まぁ、これがボランティアの現実だな。

彼らは今日何を感じて帰っていくのだろうか。


comment:0   trackback:0
[NEWS

12月だ~
おもちゃもクリスマスバージョンだ~~~~


comment:0   trackback:0
[NEWS

| HOME |