クララの楽しみ
お散歩でわんこ好きな人に話し掛けてもらうのが
クララの何よりの楽しみ、生きがいって感じかな。
すれ違う人をジ~っと見てちょっとでも笑ってくれたり
口元が動いた人には尻尾フリフリで近寄っていく。
で、「かわいいね~」とか「おりこうやね」とか言われると
喜んでルリルリしてるのだ。

今日のターゲットはゲートボールの練習をしているおぢさん。
近づいてもいいの?って顔をして私を見るので
「いいよ、挨拶しておいで~」って言うと
タタターっとおぢさんに駆け寄って愛嬌を振りまいた。
このあと調子に乗って連続股くぐり、そして前回り!!
赤土の上での前回りは勘弁してほすぃじょぉ。
家に帰ってから綺麗にするのにすんごい時間が掛かったよ。
でも、クララが幸せそうだったから、まぁいいかっ・・・




comment:0   trackback:0
[NEWS

襲われたっ!
お昼前クララと呑気にお散歩していたら
突然ガレージの中からMix犬が飛び出してきて
「ガウガガガガゥガガーー」ってクララに攻撃してきた。
ものすごい勢いでクララのお尻に噛み付こうとして
何回も何回も牙をむいてアタックしてきた。
私は「ダメーーっ、ダメーーっ」って大声で叫びながら
お散歩バックを振り回すことしか出来なかった。
クララはやられそうになりながらもひゅっと体を入れ替え
何とか噛まれることだけは避けようとした。

ようやく飼い主のおばはんがやってきて
その犬のリードを掴んで引き離してくれた。
謝ってくれたけど、そんなことより一刻も早くその場を離れたかった。
おばはんは「何であんな大人しい子を襲うん!アホっ、アホっ!」と
言いながらその犬をバシバシ叩いていた。

しっかりしてくれよ、飼い主ぃーーー!
噛み付くような犬は放さないでくれ!!
自分の犬はちゃんと管理してくれーーっ!!!

しばらくして膝ががくがく震えてきた。
体だけは大きいのだけれど、気の小さい私たちだった。。。
もうあんなことはイヤだ。。。



comment:0   trackback:0
[NEWS

カーリーさんちで。
カーリーの会が4月から名称も変わり新体制になる。
新しい会則に盛り込む項目などの草案を作るため
カーリーさんの新居にクララも一緒にお邪魔した。

初めてのおうちにクララは舞い上がってしまい
我家では絶対にしないようなことを次々やりまくり
みんなに「ちょっとじっとしてなさい」と注意され
カーリーさんには「うるさいのよねっ!ガルルルル」と怒られた。
親戚の家に行っていちびりまくるクソガキの様であった。
とってもとっても恥ずかしかった。
もうすぐ4歳、いちびり病が治る日が来るのだろうか。。。



comment:0   trackback:0
[NEWS

時間かかりすぎ・・・
2時間もかかって↓のサイトを読んだ。
http://www.bestfrisbeedogs.com/diets.html
書いてあることは今までの知識とほとんど変わらないんだけど
すんごい勉強した気分になった。
BARFについて勉強したっちゅうより、英文和訳の勉強だったな。
ささっと読んでしまえる英語力が欲しいぞっ。。。

→ 自分で勝手にハウスに入っておきながら
世界で一番不幸そうな顔をするしたたかな女。


comment:0   trackback:0
[NEWS

イランのコーラ
ん~~~、試飲するのもためらわれるな~~


comment:0   trackback:0
[NEWS

お土産は・・・
おとんがイラン(!)出張から帰ってきた。
おとん曰く、今まで行った20数ヶ国の中で
イランは一番食べ物が美味しかったそうだ。ほんまかいな?
中でもラムは最高に旨かったらしい。

さすがに空港は異常な雰囲気だったらしいが、テヘランの街の中は
隣の国で戦争が起こるかもなんて感じさせないくらい、普通だそうだ。
若人達はイスラムのお祈りもせず、ロックを聴いているらしい。
そんな呑気なことやってていいのか???

ドイツ経由ってことでシンブルを期待していたのに
お土産は「ピスタチオ」だった・・・
そういえば、イランはキャビアとピスタチオだったなぁ。。。
キャビアの方がよかったのにぃぃぃぃぃぃ


今日も例の事件でまた刑事がやってきた。
もぉ~~~、ひつこいねん。
うちはみんなアリバイがあります!!って思ってしまうよ。。。



comment:0   trackback:0
[NEWS

初・聞き込まれ体験
一昨日の事件のことで若い刑事さんが聞き込みにやってきた。
生で刑事さんを見るのは初めてだし、警察手帳を見るのも初めて。
初生刑事は「太陽に吠えろ」でも無く「西武警察」でもなかった。
強いて言えば「湾岸署の真下警部をもっとぼぉーっとした」感じだった。

家族全員の名前、生年月日、仕事、車のナンバーをメモメモ。
おとんは月曜から出張に行っているのに、通勤経路まで聞かれた。
事件のあった時間に変わったことが無かったか?とか
何か気がついたことはないか?とか・・・結構ひつこい。
あれだけ根掘り葉掘り聞かれると何にもしてなくても
あたしってアリバイあるよな、とか思い始めてしまったよ。
警察って嫌われてるのが分かるような気がした。

一通り質問を終えた刑事が帰り際に
「犬が吠えたとかはありませんでしたか?」とクララを見て聞いてきたが
クララの名誉のため彼女の番犬としての仕事振りは話さず
「何も無かったです」とだけ答えたのであります。





comment:0   trackback:0
[NEWS

番犬だいっ!
昨夜クララ家のすぐ近くでお年寄りが後ろから石で殴られ
ウエストポーチを奪われる事件があった。
戸締りをちゃんとして用心するようにと警察官が家々を回ってきてくれた。
物騒な世の中になったものだ。

今日の午後、わたしはPC、クララは呑気にお昼寝をしていた。
玄関がそぉっと開き小さい声で「ごめんください~」とおっさんの声。
こんな声の主はたいてい何かのセールスマンか宗教の勧誘なので
わざともたもたしていると、クララが寝ぼけ眼で玄関に歩いていった。
するとそのおっさんは「うわっ!」っと絶叫しドアを閉めて立ち去った。

がははーー、ワンコが恐いおっさんだったのだ。
ラッキ~~♪
クララのおかげで嫌なおっさんと喋らなくて済んだよ。
クラちん生まれて初めて番犬らしい活躍(!)をしてくれました。
もちろんクララは尻尾を振りながら玄関に行ったんだけどねっ。。。


comment:0   trackback:0
[NEWS

大笑いされた
おやつをくれる施設でお仕事だった。
今日はお年より全員が5本ずつ位ジャーキーを握りしめており
部屋に入るなりそんなことは百も承知のクララはテンションマックス状態。
あっちの爺ちゃんこっちの婆ちゃんに駆けよりジャーキーをもらい
涎の泡を吹き興奮して自分の涎でつるつるすべり、皆に爆笑された。

仕事が終わり建物の外に出ると、
抜け殻のようにぬぼぉ~~~っと立ち尽くすクララ。
そのあまりの変わりように、またまた大笑いされた。
おかげでわたしは大汗であっただよっ。。。


comment:0   trackback:0
[NEWS

努力の賜物
来月からお仕事に行くことになった施設に地図を頼りに行ってみた。
行く時は分かりやすい道順を選んだのですんなり到着した。
帰り道、近道を探そうとあっちゃこっちゃしているうちに迷ってしまい
田舎得意のあぜ道のようなところや、細い土手なんかを突進した。
15分ほど迷走したあとようやく国道に出ることが出来た。

1年程前まではちょっとでも道を間違えると
ピーピーピーと泣きべそをかき、生きて帰れないってほどに
心配性だったクララも今回は泣かなかった。
ちょっとだけ息使いが荒くなったくらいで済んだ。
クララもすこしは成長したなーー
これもわたくしの日頃の努力があったからこそだ。
クララを乗せる時はちゃんと道順を考え超安全運転を心がけ
駐車場にも一発で入れるようアプローチに気を配ったおかげだ。
わたしくの運転は絶大なる信頼を勝ち取ったのである!!
クラちん、いまだに私じゃない人の運転にはピーピーピーと絶叫であるよ。

→ 新しい訪問先の近所の遊歩道を散策した。



comment:0   trackback:0
[NEWS

気が早い?
→ この本を読んでいたら、アッキーに
「もう老後の本?早すぎちゃう?」と言われた。

予防と心構えは必要やと思うねんけど。。。



comment:0   trackback:0
[NEWS

総勢18頭
私が訪問活動(カーリーの会って言います)に参加し始めた3年前には3人しかいなかったお仲間も、
いつの間にか16人18頭になった!!!
訪問先も4月からは5箇所に増える。
今日は13人が集まって総会を開いた(ちょっと大げさだけど・・・)
この辺で会としてきちんと形を作っておこうということだったのだ。

お仲間が大勢になるのはとってもとっても嬉しい事だけれど
それに伴って細かく決めなきゃいけない事も出来てきたりして
なんか細々とやっていた頃が懐かしくなったりしました。
人間ってないものねだりだなあ~ってつくづく思いましたです。





comment:0   trackback:0
[NEWS

内臓Day
今日は週に一度の内臓を食べる日。
鶏のレバーと砂肝(どちらも生)を盛り合わせました。
内臓系はビタミンやミネラルを摂取するために必要ならしいです。
レバーは解毒器官なので安全で新鮮なものを選んでいます。
手作り食はやはり栄養のバランスが難しいです。

今日のクララディナー
レバー100g弱、砂肝5個、白菜、ター菜、マイタケ(生)
人参、セロリ、生姜(生を摩り下ろし)
カボチャ(茹でてつぶした)
黒胡麻、根昆布粉末、紫蘇ひまわりオイル(トッピング)
デザート 馬の骨1本(生)

こんなに食べてるのにクラちんまた痩せました。。。
もっと食べさせてよいのだろうか???


comment:0   trackback:0
[NEWS

初・本チョコ
去年までお散歩仲間のおばちゃんたちとピアノの先生からしか
チョコレートをもらったことがなかったアッキーが
今日彼の人生で初めての本命チョコをもらった。

どうやらうれしいお相手からだったらしくいたってご機嫌のアッキー。
チョコレートの写真を撮ってやろうと思っていたのに
どこかに隠してしまった。(故に今日は写真なし)

正常に発育しているアッキーに母は一安心である。
comment:0   trackback:0
[NEWS

ウィルスと突然死
この一見関係なさそうなことが結構リンクしているらしい。

インフルエンザとか何かの感染症になった場合
体中の血管は非常にダメージを受けボロボロになるらしい。
そうなると、心臓に血液が正常に運ばれなくなり
心筋梗塞を起こし、突然死してしまうそうだ。
最近分かってきつつあることなのだそうだ。
突然死した人を調査してみると
2,3週間前に風邪にかかっていた人がかなり居るらしい。

インフルエンザじゃなく普通の風邪でもウィルスは体に蔓延しており
ただの風邪だなどと侮ってはいけないらしい。
風邪をひいた後1ヶ月ほどは激しい運動は絶対にしてはいけない。
傷ついた血管が刺激され裂けてしまうのだ。
1ヵ月たつと血管が再生され
ウィルスにやられていない健康な血管になってるらしい。

この時期、学校では耐寒マラソンなんちゅうモノを毎日やっているけれど、あれはとても危険だと思う。
病み上がりの生徒も走っているし先生も最新の知識をお持ちでない。
実際、この話を聞いたのも小5の男の子の母親からである。
2週間前にインフルエンザにかかったこの子が昨日マラソンをしていて
急に息苦しくなって病院に駆け込み
色々検査をした結果お医者さんが出した結論が、これだったのだ。

突然死したくなかったら、
病み上がり約1ヶ月は激しい運動はしないこと。
これはワンコにも応用できると思う。

→ 寝起きの鼻って干からびてるのよねん♪



comment:0   trackback:0
[NEWS

関所が増えた・・・
散歩の帰りにりんごを買おうと思い市場へ向かった。
市場の手前には、普段に使うにはちょいとばかりお高級な果物屋さんがある。
その前を通りかかると、おばちゃんが
「うわ~、綺麗な子やなぁ」と話し掛けてきた。
褒められるのが大好きなクララは大喜びで愛想を振り撒いた。
そうこうするうちに奥からおじちゃんも出て来て
「おお~、お前は果物好きか?」と聞いた。
もちろんクララはビシーーっとお座りをしておじちゃんに集中。
おじちゃんはメロメロになり、みかんをむいて食べさせてくれた。

やばいよ~~
これから毎日あのお店に通うよ、クララは。
となると買わない訳にはいかないよねーー
でもなぁ。。。普段に使うにはお高いのよね~
あのお店の果物・・・
困ったなぁ~


comment:0   trackback:0
[NEWS

グロイ物体!
すざましいドドメ色の物体が届いた。
そりは・・・・・・ じょじょちゃんお手製の「紅芋クッキー」

この物体、恐る恐る食べてみると仄かにサツマイモの香りがして
とってもとっても おいちーーー!!!
あと1枚、もう1枚って、どんどん食べたくなるヘルシーなお味。
たちまちあたしもクララも虜になってしまいました。
世の中見た目で判断してはいけまへん!!!

じょじょちゃん、作り方教えて~~&ありがとう~♪



comment:0   trackback:0
[NEWS

クリスマスローズ
お日様が当たりすぎるといけないと聞いたので
去年の夏、クララ家とクララ婆さんちの間の日陰に避難させ
そのまま忘れ去っていたクリスマスローズが咲いた。
肥料もやらずほとんど水もやらなかったのに
こんなに可憐な花をつけてくれた。
なんと健気なクリスマスローズちゃん・・・
この控え目なうつむき加減の花が、とってもいとおしい。
しかし・・・
クリスマスローズなのに、クリスマスに咲かないで
何で今ごろ咲くのだ???


comment:0   trackback:0
[NEWS

遺伝疾患?
3件隣のフラットコーテットのダニー君は
前足の調子が悪くなり病院で検査したそうな。
肘にいらない骨が出来ていて、リンパ節が腫れており
その影響で貧血になっているらしい。
これといった原因もなく遺伝だろうと言われたらしい。
普段の生活は何の支障も無く元気いっぱいで
食欲もあるし、クララを盛んに誘う男気もある。
「元気はあっても持病があると心配や~」と飼い主さん。

ラブラドールやゴールデンとは違って
フラッティーはまだ乱繁殖されてないと思っていたけど
やはり遺伝疾患はあるのだ。
安易な繁殖はワンコ自身も家族も不幸になるのでやめて欲しい。
「うちのワンコの子供が欲しい~♪」
なんていう軽い感覚で繁殖するのはいかがなものでしょ?

→ 超有名シンブルコレクターのかめさんから
北海道のタラコを送っていただきました。
晩ご飯はもちろん「タラコご飯!!」
めっちゃ美味しかった~
かめしゃん、ありがとう&ご馳走様でした~♪




comment:0   trackback:0
[NEWS

馬の骨
馬肉を注文したついでに、馬の骨ってのも頼んでみた。
「ペット様用100円」
20cmくらいの骨が8本入っている。
馬の肋骨ってやっぱしでかいーーーーっ!!

さっそくクララさんに試食をお頼みすると
無我夢中でガリガリ、バリバリ、恍惚の表情。
本能が満たされるって感じかも。
しかし、生なのでハウスの敷物に血がちょっとついてしも~た。
冬はいいけど、夏は考えなあかん。
でもでも、カルシウムも取れるし、クララも大喜びなので
また今度も頼んであげよ~っと。


comment:0   trackback:0
[NEWS

破壊自慢
黄ラブのアンディ君(11ヶ月)とお散歩途中で出会った。
初対面のアンディ君はとってもフレンドリーなかわいい子だった。
飼い主のおぢちゃんに「悪戯すごいでしょ?」と話を向けてみると
「滅茶苦茶ぢゃ~、この前皮のソファーをぐちゃぐちゃにされたわー。
わぁーっははははは!昨日粗大ゴミに出したんやー。
今度は鉄で出来たソファー買うたろーー。あーーっはははは!!!」
とってもうれしそうに話してくれた。

ラブの飼い主ってこういう人が多いよね。
悪戯を楽しんでいる所があるよね。
まぁ、そのくらい大らかじゃないと
家の中でラブを飼えないってことなんやけどさ。
自分のワンコの自慢ばかりする人より
こういう人の方が私は断然好きっ♪
また、アンディさんちに遊びに行こう~っと。

→ hiyo-Tちゃんちの12345Hitカウプレ。
とってもかわいいニコちゃんマークのクリップと
動かすとほのぼの~っとした音が出るハート。
ラッピングもとってもおしゃれでため息が出ました。
hiyoちゃんありがとう~♪
大事にするねっ。


comment:0   trackback:0
[NEWS

??Τ?
昨日カーリーさんと再会し張り切りすぎたクララは
今日はお散歩とご飯以外は寝てばかり。
まったく勢いが無い。

日常と違うことがあるとすぐにクタビレルんよね。
その場はとっても張り切ってるくせに後でがくぅ~っときてる。
まだ3歳なのにこんなんで大丈夫なんかな?
これから年を重ねていったらどうなるんやろ?
とっても不安です・・・



comment:0   trackback:0
[NEWS

帰ってきたカーリーさん
私達の訪問活動の創始者カーリーさんが徳島に帰ってきた。
パパさんのお仕事の関係で3年間だけ徳島に居てくれる。
今日は復帰第一回目のお仕事である。
カーリーさんはベテラン、落ち着き払ってお仕事をこなす。
さすがである。

カーリーままさんは行動力があり、明るく、飾らず、威張らず
質素でいて気風がよく、いつもポジティブで、茶目っ気たっぷり。
私の憧れの人。
私のヒーロー(ヒロインじゃないよ!)なのだっ!!!
ほんとにかっこいい。
20年後、カーリーままさんのようになれるようがんばるっ!!!
そのくらい素敵な人なのよん♪



comment:0   trackback:0
[NEWS

? ? Vol.2
これは決して昨日の補足ではないよ(爆)

拾い喰いをやめさせるには現場を抑えて叱る。これは基本中の基本。
クララの場合、私の意識がちょっとでもクララに向けられてる間は
目の前に食べ物が落ちていても絶対に食べない。
小さい頃に現場を抑えられて叱られたことがあるので、学習している。
私の意識が何かの拍子に完全にクララから離れた瞬間
まさしくその瞬間にさーっといなくなってパクって食べている。
あっと思った時にはすでにクララは満足そうに舌なめずりをしている。
なので、現行犯逮捕は無理なのだ。

で、昨日の続きなんだけど
クララは現場を抑えられない限り叱られないのを知っている。
ペーしなさいって言われて素直に出したら褒められるのを知っている。
何もかもお見通しで拾い喰いのチャンスを狙っているとしか思えない。
こんなしたたかな女を更生させる道はあるのだろうか?



comment:0   trackback:0
[NEWS

? ?
ī???С?
????ä?ε?ä
Хä??????
??????ä?ä?
?????ä??
???á???Τ???ä?Ф?

??Ρ??Ρ
??ää????
???äľ????
???褦?Τ??

¤ä??ä?Ĥ????ä??
齦???Τ?
?餤?


comment:0   trackback:0
[NEWS

新発売
新し物好きなもので、2月1日発売の
「エボルブ」っていうフードを購入しました。
何でもホリスティックケアを取り入れた画期的なフードらしい。
袋も空気抜きのバルブがついているし。
原材料も私的には合格だったので。

試食したらまたレポートします。
最近試食もサボってるからな~
反省です。


comment:0   trackback:0
[NEWS

今月のカレンダー
茶色の子は毛の感じからどうやらゴールデンのようだね。
なんとも味わいがあってほのぼのしてるわ~♪
あっという間に2月になってしまったけれど
今月も元気にゆるゆるいきまっしょい!!!

久しぶりに夜の街に繰り出しました。
ビール→ワイン→モスコミュール
どんどんアルコール度数が上がってるやん。
やっぱ、ちゃんぽんはアカンかも~~~



comment:0   trackback:0
[NEWS

| HOME |