お日様ぴかぴか
日陰~台風一過でピーカン。空気は乾いて気持ちよいのだけれど、日差しがきついきつい。

賢い暁っちはワタシの陰の中にちゃんと入ってます。
おりこうさん♪
comment:0   trackback:0
[ワン友

台風でぷんぷん
水族館の水槽の中にいるような雨が、ちょっとだけマシになったので(っていっても素麺のような雨でしたけど)、取りあえずおしっこだけでもさせておこうと思いレインコートを着せて出かける。
んが、、、クララさん進みましぇん。。。
「ちっこしなさ~い」って呪文のように唱えながら、あっちこっち引っ張って行くも、進みましぇん。
しばら~く家の周りを行ったり来たりしていたのですが、肝心のちっこは出ず。
諦めて帰ってきた。。。

もぉーー、ずぶ濡れになりに行ったようなモンやんかーっ! 
な~んかむしょうに腹が立ってきた。
一人ぷんぷんしてたら、クララがこんな顔してた・・・・・・・・・


comment:0   trackback:0
[NEWS

仕方ないか。。。
しずしずとお散歩してたら通りすがりの人に、「ラブラドールですか?エライしんどそうやなぁ~」と言われた。
その時は「むぅ~~」っと思ったけれど、、、
この顔を見たら誰でもそう思うなぁ。。。。。



comment:0   trackback:0
[NEWS

hspace=5 ?????
????

īε??????????β?¤?ä????????ĥ?Ĥ????Ĥ?ξΤ???????Τ??Τ?Ĥ??Ĥ?Τ?
?ī????ä???ο?äĤ????βä???????βä??Τ?Ĥ??
?餬????????á????

?????Τ???Ĥ??Ф?Ф?Τ?ī??βäΤ??????ä褦?
??СøФ??ä?????礦?

???Τ???ä???Τ????????????ä???С
comment:0   trackback:0
[クララ

Herbs for Pets
なかなか面白いですよ、この本。ペットの健康のためにハーブを活用しましょうって趣旨の本かと思いきや、それだけではなかった。
ドッグフードやワクチンの恐ろしさ、生食の勧め、ハーブの育て方まで、内容充実の本ですぞ。わんこの健康を望んでおられる方にはオススメです。

税込み6825円は、ちーーーっとお高いけれども、美しいお写真がいっぱい掲載されてるし、一家に一冊って感じかぁ~(笑)



comment:0   trackback:0
[NEWS

婆さんでへろへろ
婆さんとお墓参りに行きました。
帰りに文化の森の裏山を一緒に散策したんですけれども、クララは婆さんのことが気になって気になって。
「婆さん、ちゃんと歩いとる?」、「婆さん、ついて来とる?」といちいち振り向きながら歩きまして。。。

→ ここからは遠くに県庁も見えます、良い景色で気分晴れ晴れ~♪

あら?
クララさん、あ~た既に婆さんより疲れてない???
気ぃ使い過ぎやって。。。




comment:0   trackback:0
[NEWS

トライアルごっこ
昨日暁っちとやった「トライアルごっこ」がよほど楽しかったのか、今日も「やってやってぇ~」とご所望のクララさん。

昨日のペットボトルをまた拾ってきて隠しました。
珍しくクララさんが集中やる気満々のお顔でございます。
「探せっ!」で猛ダ~~~~~ッシュ!!!

ひゃっほ~~~~~」発見しました。
勝利の舞♪♪

このあと2回やったのですが、2回目には「だ~れも見てくれてへんから、おもろわいわ」とおっしゃいまして、お遊び終了となりました。
ワタシとしては、もうちょっとやりたかったんだけどなぁ。


comment:0   trackback:0
[NEWS

ώ
この前からちらっちらっと気にはなってたんやけれども。
クララってお水のあるところが分かるらしい!!!

ちょっと前、いつものグランドで暁っちと大暴れをした後に、タタターってグランドより一段下がったところへ行ってワタシの方を見るクララ。そこには、水道の蛇口が!「アレ?こんなところに水道が在ったんやー」って暁っちのママと言ったくらいやから、クララはもちろんここでお水を飲んだことはないはず。しかも、ここの水道は蛇口に栓を付けないと水が出ないタイプのモノだから、ワタシ達ではお水を出すのは無理無理。

この前うにうにと一緒にラブ母さんちの近所の工業試験場で遊んだ時、ひとしきり遊んだ後クララは建物の一角に走っていき、ワタシを見つめ見つめ。そこには、またもや水道が!!!もちろんココの水道もワタシは初めて存在を知ったわけで、今までお水を飲ませたこともない。。。この時も、アレぇ?なんでぇ???って思ったんだけど。

今日また暁っちと大爆走した後、例の水道の下に行き「お水出してちょうだい」というクララ。
ん~~~、なんでお水が出る場所が分かるのだ?
なんでなんでぇ?
もしかして、クララの前世は「ぞうさん」かえ???


comment:0   trackback:0
[NEWS

の~んびりお買い物
クララと一緒にぶらぶら~っとお散歩がてら買い物に出かけました。
PCショップ→雑貨屋さんその1→雑貨屋さんその2→本屋さん→スーパー。
結局買ったものは、スーパーでお昼ご飯用のうどんとかき揚げのみ・・・
もっとおしゃれなモノを見つけたかったけど、こんな中途半端な田舎ぢゃ無理か。。。はぁ~

雑貨屋さんその2のテラスで待つクララ。「もぅ、ええ加減にしてよ~」って言ってるな、これは。


comment:0   trackback:0
[NEWS

お仕事再開
2ヶ月間の夏休みが終わり、今日から訪問活動の再開です。
久しぶりのお仲間にうほほのクララさん、またいちびってしまいました。。。

訪問活動という仕事柄、わんこスタッフの年齢が高いのですが、暑かった夏を乗り越えて元気な顔を見ることが出来て、本当によかった。
施設のお年寄り達も前回の訪問時よりもがっく~~っと年寄り度が増してる方がたくさん居てはりました。こういう施設に入ると、悪化はしても良くなることはほとんどないので仕方ないのかもしれませんけど・・・
なかなかお年寄りにもなれないなぁっていつも思ってしまいますです。

お写真はエレベーターの中のわんこ達。
左がクララ、右がカーリーさん(12歳)、真ん中お尻を向けてるのがはっちゃん(推定12歳)
今日はクララが一番若いわんこでした・・・・・・・・・


comment:0   trackback:0
[NEWS

子守でへろへろ
ī???ä??Τ?????

???????????????Υ餫????
?????äĤ?ä????

Τ?ώ??Ρ???档??????λ?????ä?ζ???

?????ä?餤???λ????ФС???????椣Ρ?
??????????ŷ硣餬??????Ť
???ä???


comment:0   trackback:0
[NEWS

残暑です
暑さ寒さは彼岸まで(これはお年寄りが後世に残したい格言の2位なんですと!!)とはいえ、昼間はめっちゃ暑いです。

磨りガラス越しにお日様がカーーって照りつけてるんですけど、そんな中クララさんは平気でお昼寝してはります。
頭がイカレてもたら困るので、お帽子を乗っけてみました。




comment:0   trackback:0
[NEWS

ステージママ?
ī??ä???????????????
?¤ĺ????
??©??ã??ä?????
θ??????ä??Τ??




comment:0   trackback:0
[NEWS

置物ぢゃないよ
お買い物に行った店先で、いつもこんな感じで待ってます。


お店と一体化してる?




comment:0   trackback:0
[NEWS

秋の味覚
北海道産の鮭が100g=98円だったのでお買いあげ~♪
クララ飯にも季節感が漂うなぁ(笑)
これからサンマも旨いし、なかなかいい季節になってきた。
あ、昼間はめっちゃ暑いけど・・・




comment:0   trackback:0
[NEWS

またガムが
ī?鵢ä???Сδ???????顢?????????Ĥ?Ρ

???ä?????å??æ??????褦?äää??α?Τ??褦???Ф??????å?ä?????

??ä?Τ??????顢ľ????




comment:0   trackback:0
[NEWS

行ってきました
爪切り。夕方すごく涼しい風が吹いてきたので、お散歩がてら城東先生のところへ。色々お聞きしたいこともあったし。

クララの爪を切るというのでめっちゃ緊張する男前の若先生。「ワシは嫌われることは嫌ぢゃ」と爪切りを拒否し(笑)おやつをいっぱい食べさせる城東先生(爆)男前に爪を切らせながらおやつをいっぱい食べるクララさん、あ~たは幸せな女です。

流血することもなく、暴れることもなく、無事爪切り終了。んが、ここでおやつ入れが空っぽになってることに気が付いた男前の先生、「ええーーー、何でぇ、何でぇ??僕は悪者で終わりたくなーぃ」って城東先生に泣きつく。城東先生「ははは、ここに後一つあるわよ~」って笑いながら手の中からおやつを。で、無事「僕がおやつをあげるんやからなー」と点数稼ぎが出来て一安心な男前先生。
こんなに大事にしてもらって本当にありがたいことです。

帰り道、久しぶりに福島橋の川沿いを歩きました。いい風が吹いてきて気持ちよかったぁ~♪
クララさんもすでに5歳半。健康診断のため血液検査と尿検査をお頼みしてきました。ゆるゆるとどうにかこうにか長生きして欲しいなぁって思いますです。


comment:0   trackback:0
[NEWS

爪切り
この夏、お散歩時間をだいぶ短縮してしもた。めっちゃくっちゃ暑かったし、クララも5歳を過ぎたし、城東先生からは犬が行きたがらないのに無理矢理お散歩したらアカン、と言われていたし。
生まれて初めて、お散歩の途中で「もうおうちに帰る」って言ったクララさん。それほど暑かったし歳も重ねたって事だろうな。

ってなことで、爪が凄く伸びてもたのですよ。今までは前足の上の方の爪を時々ちょんちょんしてやってれば十分だったのに、他の爪までびょーんて伸びてるのです。

意を決して脇の下に汗いっぱいかきながら、恐る恐るちょんちょんしたのですけれど、まだ長いなあ~。でも、これ以上怖くて切れないよー。爪を切りに病院に行った方がいいのかなあ・・・それとも、もうちょっとだけ自分で切ってみようかなぁ。。。ん~~~~




comment:0   trackback:0
[NEWS

言葉の響き
小学校一年の女の子に、“お粗末”って言ったらめっちゃ受けた。
ちゃんと言葉の意味も説明したのに、「お粗末、おっそまっつぅ~♪」って歌って踊って大喜び。
あのねー、喜んでる場合ぢゃなくってぇ~、お粗末な状況を何とかして欲しいのですけれどぉ~
若いパパママは「お粗末」って言葉を使わないのかぃ?
はて???

→アンニュイなクララさん。昨日のくたびれを引きずっているのかぃ?


comment:0   trackback:0
[NEWS

ぐちゃぐちゃ
うにうにと一緒にラブちゃんちを襲撃。近所の工業試験場の芝生で遊びました。

うにうに→クララ→ラブちゃん→食べ物。という相関図が手に取るように分かって面白かったですぅ。まる子ちゃんは・・・唯我独尊、一人で好きなことをしておりました。。。

「一応これでもラブラドールが4頭なんや~」ってTamachanが言ってましたけど、4頭でおしゃれにお出掛け出来るのはいつになるのでしょうかねえ・・・

黒くて分かりにくいですけど、左からうにうに、クララ、ラブちゃん、まる子ちゃん、でっす。
あっ、大股ご開帳は、○こぶ様です。がほ~~




comment:0   trackback:0
[NEWS

??
あやつのお陰で頭が痛い痛い。肩こりがひどくて首まで凝って、どうやら脳に血がいかへんらしい。
高校の文化祭、親に頼まず自分らで出来る範囲のものでやってちょうだい。
他の親御さんはどうしてはるのでしょ???


comment:0   trackback:0
[NEWS

寝るしかない
またまたアッキーがささやきやがった。
「明日までに法被縫うてよ」、はあ???
もおー、ええ加減にしてっ!
我が家のミシンはこの前壊れたのっ。

暁っちのママからミシンをお借りし、婆さんに裁断してもらい、指示される通り縫う。
んが、洋裁の基本のきの字もないワタシ、ちんぷんかんなままひたすら縫う。
わけ、分からん。さっぱり分からん。
けど、縫わなしゃー無い。
11時から7時まで休みなしに縫ってようやく形になる。
はぁ~

ひたすら寝るしかないクララ。
雨だったのがせめてもの救いか。


comment:0   trackback:0
[NEWS

態度のでかいおチビ
まる子ちゃんに襲撃されました。いきなり基地に入ってこれらちゃ、応戦せざるをえんでしょー。
ってことで、クララはまる子ちゃんとお遊び出来るようになりました>無理からやがな・・・
やって来てすぐ、クララのよそいき5000円もするTシャツを破ってくれ、ピアノの部屋をドガチャカ駆けずり回るまる子ちゃま。あ~たのパワーはすごいです(涙)

で、ひとしきり暴れ倒した後は、さっさと一番風通しのよい場所を見つけ爆睡・・・
まる子ちゃんのお相手でくたびれ果ててるクララは、やはり眠れない。
眠いのに眠れない・・・
ず~っと前からこの家に住み着いてるように気持ちよく眠るまる子ちゃん、居候のようにおどおどするクララ。

まる子ちゃんよー、クララにその度胸をちょっと分けてやって下せぇ~
ちょっとだけでいいんです、よーけは要らん(爆)
ほんとに、その性格がうらやますぃぞよ~


comment:0   trackback:0
[NEWS

やる気満々な一日
ī????餵????ä????λŻ?Τ????????
?ĥ??餵???ŷ?Τ??褦?????Τ?????ä?Τ?

??ä????Υ????????Τ?????????ĤΤ®?ã???


comment:0   trackback:0
[NEWS

また台風
さっき、暴風雨の中「丸洗いベッド」が到着しました。宅急便の人、ご苦労様です。
冷え予防&おねしょ対策のため、このベッドを選んでみたのですけれど。
これに防水シート、その上におしっこシートを敷いて完璧でショー。
クララさん、早速寝んねしてみてます^^



comment:0   trackback:0
[NEWS

偵察する女
ワタシのことをいつもこんな目つきで見張ってます。
これがほんまの女やったら、めっちゃ怖いやろうなぁ~




comment:0   trackback:0
[NEWS

偵察する女
偵察ワタシのことをいつもこんな目つきで見張ってます。
これが本物の女やったら、めっちゃ怖いやろうなぁ~
comment:0   trackback:0
[クララ

さくさくさく
やっぱ、リカバリすると快適ざます。
立ち上がりも早いし、ウィンドをたくさん開いてもフリーズしないし^^
んが、、、バックアップしたはずのアドレス帳が吹っ飛んでしまい、皆様のメルアドがおまへん!
ワタクシからのメールを受け取ってやってもええよ、とおっしゃる貴重なお方がおられましたら、おメールくださいませ。
お手数おかけしますが、よろしくお頼みいたしますです。

機嫌良くリンゴちゃん遊びをしておりますが、この後地震がありまして(結構長い時間揺れました)「ああ、もうそろそろ出口を確保せなあかんなー」って思った瞬間、クララさんはグランドピアノの下に逃げ込みました。
これって避難場所として正しいのでしょうか???




comment:0   trackback:0
[NEWS

縦列駐犬?
「写真撮ろう~」って言ったら、なじぇかこの様に並んだお二人。

今日の午後からパソ子をリカバリー致しますです。
よって、しばし消えます。
戻って来れなかったら、笑ってやってくださいませ。
さいなら~




comment:0   trackback:0
[NEWS

ベチャ~~~っ
快晴なり。
日光で消毒中(どこを?)のクララさん。
決してヤモリの黒焼きではございません・・・



comment:0   trackback:0
[NEWS

ハチマキ騒動
今朝アッキーが、「今日中にハチマキ縫うといてよー!」ってぬかしやがった。来週の学祭に使うらしい・・・

ミシンを出し縫い始める。
んが・・・なじぇかすぐに糸が切れてしまう・・・(原因不明)
仕方ないので婆さんちの足踏みミシンを貸してもらうことに。
んが・・・これまた5年ほど使ってなくて、重い重い重い。
あっちこっちばらしてメンテナンス作業をして、ようやく使える状態になった。
ココまでで既に2時間半経過・・・

ハチマキ(2mほど)を4本縫う、約5分!
裏返す作業に、1時間半・・・(指先が真っ赤になって痛い)

ひぃーー、もう仕事の時間だーー。
遅いお昼ごはんをチャチャッと食べて仕事する。
よって、今夜の晩ご飯はお弁当・・・(号泣)

アッキーよ、7月半ばから言われてるなら、さっさとワタシに仕事を回しとけよ。
いつも期限間際に言われてアタフタさせられるんよね、あんたには!!!

クララは・・・
呆れ果ててねておりまする。
今日は寒かったので、一段とくるくる度がアップしてます。



comment:0   trackback:0
[NEWS

おりょりょ
今朝グランドに行ってみると、クララの背丈ほどあった雑草たちが、無い!綺麗さっぱり芝刈り状態になってた。
9月はダニたちが妙に張り切るので、ワタシとしてはラッキ~♪なんだけれど、クララは大好きな草達がないので、どうも調子が出ない様子。
なんとな~く盛り下がってるのよねー。
それに、ギャラリーが一人もいなかったし・・・
朝からテンション低~ぃクララでありました。




comment:0   trackback:0
[NEWS

カマキリさん
かまきりさん1週間くらい前から、玄関横のハーブの鉢の辺りで生活してはるカマキリさん。
今朝はローズマリーの葉っぱの上で日光浴してはりました。
comment:0   trackback:0
[ひとり言・・・

| HOME |