 
[スポンサー広告

レインコート記念日♪
29thalia.jpg
実は今まで、レインコートを着せようとすると、、、
ぴゅーーーーっとピアノの下に逃げ込んでいたタリタリ。
今朝初めてレインコートを逃げないで着ることが出来ました\(^^)/
苦節1年と3ヶ月、、、、、以下同文・・・
しかし、こんなめでたい日に(笑)顔が暗いよ、タリしゃん。
comment:6  
[Thalia

共に・・・
28claralily1.jpg
ひっさしぶりに(多分4ヶ月ぶりくらい)リリーさんと会いました。
前は逢うや否や爆走を始めたフタリだったのに、
今ではこんなのんびりぶりです(^^)


28claralily2.jpg
このところ急に顔に白髪が増え始めたリリーさん、
「村山」と呼ばれているらしい(^◇^;)
っで、動きも鈍くなってぼ~っとしていることが多いらしい。
まだまだ老け込むには早すぎるよ、クララより若いんやから~。
って言っても、フタリとも同じように年を重ねていくんよね~。
なんだか愛おしいなあ~~~~~~。


28thalia1.jpg
いや、そういうわけではなくて~~~。

comment:0  
[Friends

キターっ!
27thalia1.jpg
苦節1年と3ヶ月、見て見て見てぇーーーっ!


27thalia2.jpg
タリタリに立派な飾り毛が生えてきたよーーーっ。
お腹のハゲハゲも治ったし、
体全体がむっちりとした毛に覆われてきたです。


27clara1.jpg
いやぁ~、嬉しいなあ~~~~~\(^^)/

comment:0  
[Thalia

犬パン

スージーのママちゃんが焼いてくれました。
天然酵母と塩と砂糖がほんのちょっぴりだそうです。
焼きたてを持ってきてくれたので、良い香りが漂います。
おいすぃーーーーっ!
フタリより先に味見してしまいました(^◇^;)
スージーママちゃん、ありがとう~&ごちそうさまでした~♪

25susie.jpg



comment:0  
[Friends

穴掘り
23love-clara1.jpg
ドッグダンスの前に、クララはラブちゃんトコにお里帰りです。


23love-clara2.jpg
まる子とひとしきり遊んだあと、、、


23love-clara3.jpg
ぐわっさぐわっさと穴を掘りまして~。
3ニンで休憩でございます。


23love-clara4.jpg
うへぇ~、コレからドッグダンスに行くっちゅうのに、
なーーーんてキチャナラシイ顔(~_~;


23love-thalia1.jpg
ええと、お嬢キャラのタリタリは穴などいっさい掘りもせず、
ワタシの足元でおとなし~~~く寝ていたのですが、
野生児達の掘り上げた土が飛んできて、、、
こちらもキチャナラシイコトになってしまいました(ToT)
comment:0  
[Clara

犬と踊った♪
23dance-clara1.jpg
いきなり、哀愁漂う画像ですが、、、
愛護センターでのドッグダンス体験に参加してきました~。
トレーニングでお友達の、いちごちゃん&ももちゃんとスージー、
訪問活動で一緒のカレンちゃん、
レト吉倶楽部からは、クーちゃん、
それから、タリちゃんのPWさん&ユーティー、
そしてそして、我が家のピアノの調律さんも!
たくさんの方が来られていて、大盛り上がりでした~(^o^)


23dance-thalia1.jpg
去年の失敗をふまえて(笑)、今年はタリタリと踊ります。
タリちゃんも気合い充分!!!


23dance-thalia2.jpg
「スピン!」もバッチリ(^^)v


23dance1.jpg
ノリノリのオカンズ(爆)


23dance-thalia3.jpg
しかーし、よーーーく見てみると、、、
タリタリはおやつ拾いに一生懸命。


23dance-susie1.jpg
スージーは、そんなタリタリをガン見(・O・;
笹島ティーチャー、こんな生徒達でゴメンチャ。
でも、楽しかったからこれでヨシとしてくださーい。

※写真撮影は、音響担当のなみへい師匠。Many Thanks!!!
comment:2  
[Go Out

犬と踊ろう♪
2007dogdance1.jpg
とき:2008年9月23日(火)秋分の日 13:00~16:00
ところ:徳島県動物愛護管理センター


動物愛護イベントの中の1コーナーで
我らの笹島トレーナーの指導で
ドッグダンスを楽しめますよ~。

「ドッグダンスなんて難しいのチャぅ?」
なんて心配はいりませんよー。
音楽に合わせて、楽しく歩いたりスキップしたり・・・
なんせ、ドナ犬と呼ばれているクララでさえ
やれるぐらいですから~
(↑ 愛護センターのHPで発見しました。もっとイイ画像なかったんかい!涙)

秋分の日の午後、一緒にダンスを楽しみませんか?
comment:0  
[Clara

ユーティー・ランデビュー
14furun-yuthy1.jpg
「ボクはランも初めてなのだよ~~ん」


14furun-yuthy3.jpg
ココでも保育士さんがお世話しますよ。


14furun-yuthy2.jpg
PWさんと一緒に走ります。
かっわいいなあ~~~、こんな頃が一番かわいいよね。


14furun1.jpg
では、そろそろ整列写真にチャレンジしますか。


14furun2.jpg
おおっ、奇跡だぁーーー!!!


14furun3.jpg
っと思った直後に案の定です(^◇^;)


14furun4.jpg
気をとり直して、もう1回チャレンジ。
あ、今度はあんこ→きなこ→あんこ→きなこになってるわ。


<< おまけの1枚 >>
14furun5.jpg
「かんべんしてよ~~~」なタリタリ。
はい、うるさい子、ややこしい子、エロイ子、お子ちゃまが苦手です(~_~;
comment:0  
[Friends

ユーティー、カフェデビュー
14fu-yuthy1.jpg
タリのPWさんちの盲導犬候補生・ユーティーがカフェデビューです。


14fu-clarayuthy1.jpg
お節介保育士がお世話いたします。


14fu-clarayuthy2.jpg
14fu-clarayuthy3.jpg
14fu-clarayuthy4.jpg
14fu-clarayuthy5.jpg
お世話って言うより、おもちゃになってる気が。
この辺が幼稚園教諭ではなく保育士と呼ばれる由縁ですな。

comment:0  
[Friends

耳の具合
13clara1.jpg
8月末から急激に耳がドロドロになってきたクララ。
耳が悪くなるのは、何年ぶりだろう~>遠い目
生食にしてから、夏でもちょこちょこ掃除するくらいで
全然きれいな状態が続いていたのにな~。
何が原因か考えてみたら、、、
今年の夏は、ちょいと脂をとりすぎたような。
やはり、夏はさっぱりした食事の方が良いみたいです。

8日(月)に病院へ行き、お薬を貰ってきて5日。
完璧に治りましたです。
病院のお薬って、効くよねぇ~。
今日、念のためもう一度、先生にみて頂いたのだけれど
合格!を貰いました、ほっ・・・。
comment:0  
[Clara

がんばるワンコだって応援したい!
2009car.gif
毎年購入している引退犬を応援するカレンダー。
ほんわかしたいいちゃんさんのイラストが大好きです。
今年は、いいちゃんさんとワンコのかあさんの企画で
「がんばるワンコだって応援したい!」カレンダーが発売されました。

頑張るワンコとは、タリタリの出身訓練所である
日本ライトハウス行動訓練所の訓練犬達です。
応援の詳しい内容は、ワンコのかあさんのブログをご覧下さい。
タリちゃんの後輩犬たちに涼しい訓練車両をプレゼントしてあげたいです!
皆さん、応援、ご協力、よろしくお頼みいたします。
カレンダー、グッズのご購入はコチラからで~す。



jsda.gif
例年通り、「補助犬引退犬支援カレンダー」の予約も始まりましたよん!
comment:2  
[Thalia

表情
12clarathalia1.jpg
真面目顔。


12clarathalia2.jpg
直後、アフォ面・・・(=_=)
っと、クララの表情はクルックル変わりますが、
タリタリはいつも真面目顔なんだよなぁ~。

comment:0  
[Clara

先客が…
10grand1.jpg
今日もゴキゲンさんでグランドに来ております♪


10grand2.jpg
しかーし、既に先客がいらっしゃるようで・・・


10grand3.jpg
怒ってます、怒ってます。


10grand4.jpg
一応文句は聞いているクララ(^◇^;)


10grand5.jpg
でも、全然効果がなく、カラス様の声だけがむなしく響く。。。
comment:0  
[Clara

いつでもどんなときでも
09thalia1.jpg
ワタシとフタリでお散歩するときは、
暑苦しいやんって言うくらいにアイコンタクトを取れるタリタリ。
だけど~、クララと一緒だったりオフリードにしてると、
フリーダムを満喫してしまって、ワタシの声が聞こえないらしい。
なので、どんな時でも呼んだらアイコンタクトをとる練習を
ぼちぼちですがやり始めました。
進歩してるかどうかテストしてみませぅ。


09thalia2.jpg
一発で振り向きました!
タリちゃん、エライエライ~~~っ!!!


09thalia3.jpg
さっきのはマグレかもしれへんので、もう1回っと。


09thalia4.jpg
おお~~~っ、今度も出来たーっ\(^^)/
いつもこんな顔で見てくれると、ワタクシ幸せ~♪
ま、今回は至近距離だったから良かったけれども、
もうちょっと離れていたら、多分、、、、、
聞こえないふりされたやろな~(-.-;
comment:0  
[Thalia

楓で・・・
07fu-youthy1.jpg
盲導犬パピーのユーティが顔見せ~♪
「sit」も、決まってます(^^)v


07fu-youthy2.jpg
先月逢ったときより、ずいぶんと大きくなって、
お顔も少し伸びたかな~。
悪い悪いと言われながらも、普通のパピーよりは
ず~~~~っとず~~~~っと、おりこうさん♪


07fu1.jpg
ユーティが帰って替わりにケリス嬢がやってきて、
おしゃべりしているうちに、スージー台風襲来(爆)


07fu4.jpg
1歳児(スージー)と2歳児(ケリス嬢)相手に
真剣に遊ぶ9歳児???


07fu3.jpg
こういう遊びが嫌いなクリス君とタリは、隣の小さい子用ランに避難中。
同じレトリバーでも色々だ~な~。
comment:0  
[Friends

引退犬ボランティア

02kalie.jpg
徳島の盲導犬を育てる会(徳島市住吉三)は、引退後の盲導犬を引き取ってもらえるボランティアを募っている。現役と引退後の盲導犬が同居するのは犬にとってストレスになり、盲導犬の数だけ引退後のボランティアが必要になるためだ。四国では愛媛と香川に「育てる会」のような支援組織がないためにボランティア探しが難航し、徳島での引き取り先が期待されている。

 ラブラドールレトリバーなど盲導犬の寿命は十四歳前後。犬も年齢を重ねると、白内障で視力が落ちたり足腰が弱くなったりするため、利用者の安全を考慮して十歳前後で引退する。引退犬はボランティアの家庭に引き取られ、余生を過ごす。

 県内では現在、育てる会の呼び掛けで六世帯が引退犬を引き受けている。一方、現役盲導犬は六頭で、五、六歳が中心のため、ボランティアの確保は緊急を要しない。

 これに対し、愛媛と香川では盲導犬十八頭のうち五頭が九歳前後で、来年にも引き取り先が必要になる。ところが、両県には徳島や高知のような支援組織がなく、ボランティア募集に苦労しているという。

 このため、西日本で活動する大半の盲導犬を育てている「日本ライトハウス行動訓練所」(大阪)が愛媛や香川の受け皿を探してきた。田原恒二所長は「利用者にとって盲導犬はわが子と同じ。引退後も近くにいてもらいたいとの思いが強い。しかし、四国以外の地域に引き取られるケースもあり、盲導犬の理解が進んでいる徳島でボランティアが手を挙げてくれれば助かる」と話す。

 育てる会によると、引退犬は主に室内で飼うため、乳幼児がいない家庭が望ましい。事務局の杉井ひとみさんは「予防接種などある程度の経費はかかるが、引退犬の世話は退職後の夫婦の楽しみにぴったり。ぜひ犬好きの人は協力してほしい」と呼び掛けている。

 問い合わせは育てる会事務局<電088(625)7700>。

【写真説明】引退犬ボランティアの青野冴子さんと16歳のカーリー
 
     …今朝の地元紙の記事より引用…




ワタシ達の訪問活動グループ「カーリーの会」の創始者、
カーリーさんとカーリーママさんが大きく載ってました。
今はもう訪問活動を引退してゆったり生活を送っていますが
お元気そうな姿を見ることが出来て、嬉しいです!
ご長寿犬としてワタシ達の鏡で居て頂戴ね~。

そして、我が家のタリタリは「育てる会」出身。
徳島では引退犬ボラは足りていると聞いていたのですが
お隣の県では、事情が違っていたのですね。
引退犬のお世話は楽しいだけではなく、
体力的にも金銭的にも大変だとは思いますが
ニンゲンのために働いてきたわんこ達に
幸せな老犬生活を送らせてあげたいですよね。
この記事を見て、一人でも多くの方が興味を持ってくれたらと思います。
comment:2  
[Friends

| HOME |
