波高し

















いつもの海岸に行ってました。
台風の影響で東のうねりが入っていて、波が高い高い~(; ̄O ̄)
ルッチュンびびって入水出来ず。
んが~、タリタリは普通の顔で普通に波に揉まれてました。
やっぱり変人(^◇^;)
comment:0  
[Go Out

普通の日







朝ん歩、クロちゃんとウヒョウヒョ♫


クララが寝てくれてる間に、、、




ルッチゅん、久しぶりに駅前雑踏練習。
いつの間にか巨大ホテルが完成してたり、
子どもの頃からあった本屋さんのビルが解体中だったり。。。
人混みの中、工事の大きな音もしてたけどお利口さんに歩けました。
comment:0  
[C+T+L

タッチハーネス


教えて頂いたタッチハーネスを早速送って頂きました。
コレがスゴイのなんのっえ、1人で支えてもぜーんぜんしんどくないの!
オヤジが居なかったので1人でリビング2周させたけど、楽勝よー!
素晴らしいわ、これ!!!
あそこのあれやあっちのアレは必要ないくらいの機能性です。
早速明日、追加注文するど!ほんまにありがたいです‼️





タリタリもルッちゅんも元気で居てくれてありがたいです。
comment:0  
[NEWS

介護の始まりかなー

今朝もリハビリの為、立たせてご飯を食べさせました。
ヒトリで前も後ろ支えるのはものすごい力要るーっ💪
タダでさえ砲丸投げの選手か⁉︎な肩から腕なのにな…


お昼、タリタリとルッちゅんで日陰がありがたい公園へ🐾🐾
ココはいつも近所のお子ちゃま達がてんこ盛りなんだけど、
12:00過ぎに来ると誰も居ないんだな(*^^)v


公園の帰りにしまむらへGo💨
ハリスツイード狙いだったんだけど、スヌーピー発見。
クララさんの腹巻には少し大きかったけど可愛いからOK♡

帰ったらクララさんまたまた大暴れしたご様子でして空気清浄機なぎ倒し、
その勢いで隣に置いてあった畳んでないおねしょシーツが落ちてきたらしく〜、
シーツに埋もれてました💦
怪我してなくてよかったけど、何か対策を考えないとなー。
comment:0  
[Clara

復活するど!

今朝、病院に予約の電話をした時に先生と話しました。
こけた時の状況、その後の様子、痛みのある部分について詳しく報告したところ、
骨折やヒビではなく靭帯を痛めているのであろうとの事で
診察を受けなくてもよくなりました、ほっ。。。

痛みのある足は使わせないで他の足は筋肉が衰えないように運動させる。
難しいけれども復活するためにはリハビリを頑張ります。
幸いクララさんはやる気満々なので、
ワタシが上半身を補助、オヤジが後ろ足を持つという布陣でリビング1周。
オヤジが、後ろ足ほとんど支えなしで歩いとるよって!
そのあとご飯も補助して食べさせましたが、
途中支えがなくても食べられる時間もありました。
朝晩リハビリすれば、左前足の痛みがなくなった時
またゆるゆる歩けるようになる!って確信しました。
頑張るぞーーーーっ!!!
覚え書き→痛みのある箇所はアイシングして肘から足先直前までテーピングする。
他の足は温めて関節と筋肉を緩める。


午後はタリッツの運動で海辺の公園へ。




comment:0  
[Clara

変わらず…

何故か縦列駐犬。
今日も伴奏の本番でした。



帰ってきたら、クララさんがとんでもない所まで移動してました。
動きたい欲求がムクムク湧いてきてるようなんだけど、左足首は上げたままです。
明日は病院に行かなアカンな~。
さて、2Fリビングからどうやって降ろそうか…。



夕方、タリタリとルッちゅんの運動。








comment:0  
[NEWS

ぼーりぼり

N響の皇帝聴きながら呑気なルートヴィヒ♫
ルッチゅンが居てくれるからほっこり出来るわ~。
comment:0  
[Lutz

ちょっとまし

左肘をついて身体を起こせるようになりました。
がー、足先はつけません。
手首が腫れてる気がするのでアイシングして包帯で圧迫しとります。

今日は伴奏の本番2本、クララのことが気になるけど頑張ってきます。
comment:0  
[Clara

痛み止め

クララさん、お昼すぎに病院で貰ってきた痛み止めを飲んで、
それからずーっと寝てました。

介護の先輩から教わったハーネス、昨日注文して今日届きました。
後ろ足サポートは16年前に股関節を痛めた時に買ったもの。
さて、装着させてくれるでしょうか???
ご飯も寝返りもヒトリでするわ!と言い張り大暴れしとるんですが…。
comment:0  
[Clara

ギャン!

昨夜、だいぶ元気が出てきてゴソゴソ自分で動き始めていたクララさん。
これは復活近いなーと思っていたのに、、、
寝返りさせる時、自分で出来る!とワタシの手を振り払った瞬間、左肩から転倒。
その後、左足を床に着けなくなりました。
動こうとすると転げてしまい、どうにもこうにもなりません。

ワタシの油断でこんな事になってしまって、流石に昨夜は眠れませんでした。
クララとの暮らし、後悔の無いように
自分に出来ることは精一杯やって来たつもりなのに。

肩をアイシングしてみたり、
寝たきりにならないように後ろ足の運動をさせたりしてるけど。。。
病院で消炎剤と痛み止めを貰った方が良いのかな。。。
comment:0  
[Clara

大丈夫かな

しつけ教室で張り切り過ぎたからか、
昨日から左前足が踏ん張れず前につんのめってしまいます。
ごはんはワタシが抱えたので一応立って食べたんだけど、
その他はずーっと寝てます。
このまま寝たきりになってしまうのかな〜。
いや何とか復活して欲しい…。
comment:0  
[Clara

楽しいトレーニング

クララさんノリノリ~♫
だけど、、、先月よりだいぶ足腰弱ってるわ。。。
来年の発表会は無理かも。・゚・(ノ∀`)・゚・。


タリタリもノリノリ~♫
はじめ動きが悪かったので振り付けなしのアドリブでやってます。
comment:0  
[Training

美味しいから

今朝のクララさんはご飯を自力で立ったまま完食しました\(^o^)/


大好きな鮭ご飯だったからかな。
美味しく食べられるって、ありがたい~♡(*`ڡ´*)
comment:0  
[Clara

朝市







木曜日は朝市の日。
野菜のおっちゃんからキャベツやキュウリを貰うのがクララさんのお楽しみ♫
今朝は大きなキュウリを貰いました。
さっそくかぶり付くも、、、
最近は嚙み砕く力も弱くなってるから
口の中でロレロレロレロレしてしまいました(ToT)
喉に詰まらせると危険なので、無理やり取り上げましたわさ。
comment:0  
[Clara

| HOME |