スポンサーサイト
 
[スポンサー広告

当然

善通寺へ行くとなれば、うどんを食べなあきません(笑)
ってことで、まずは「谷川米穀店」へ。
自家製唐辛子をちょいと乗せ、醤油をちょビットかけて頂きます。
この自家製唐辛子が、最高に旨いのですよ、奥さん!
冷たい小=105円なり。

0604udon-tanigawa.jpg
食べ終わってお店を出たら、行列が橋の上まで出来てた!
うわ~~~、こりゃ多分1時間待ちやなぁ~。
我らはめちゃくちゃラッキーやった(^^)v
0604udon-yamashita.jpg
次は、ぶっかけが有名な「山下」へ。
こちらは、駐車場もお客さんもいっぱいながらも、待たずに食べられました。
麺が太くて存在感があって、小麦粉の味もしっかり、量も多くて、
なんか、質実剛健なうどんでした。
美味しかった、っていうより、うまいっ!って感じでした(^u^)
ぶっかけ小=250円。

0516udon-miyatake1.jpg
そして、「宮武」。
行列はなくお店の前の藤棚の下で20分ほど待っただけで
お店にはいることが出来ました。
しかし、ここのお出汁は何回食べても美味しいなあ~。
やっぱり来て良かった、食べれて良かった(^^)
ひやあつ小=230円

宮武で食べ終わった頃、山下のぶっというどんが効き始め、お腹いっぱいに。
うーーー、今回は3杯=585円でリタイア。
やっぱりもうちょっと食べないと、元が取れないなあ~(笑)ってことで
今回のうどん巡礼はお仕舞い。
今日の3軒は、すべてタイプが違ううどんだったし、美味しかったし、
大大大満足でございました(^O^)
comment:10  
[Delicious

Comment Posting
谷米は、酢は入れない派ですか?
私はすっぱいのが苦手なので、醤油だけ派なんですが、酢を入れるとおいしいと聞いてるので、今度試したいなーと思ってるのですが。。。
山下は、いつもルートから外れてしまって、なぜか行ったことがありません。
宮武のダシは、ほんとに「うま~っ!」って感じですよね。

最近、ダンナが「はりや」に凝ってしまっているので、本場の西讃方面から足が遠ざかっています。
また本格的なうどん巡りしたいなー・・・
2006/06/09 21:57 | | edit posted by なみへい
10人も並んでいたら帰ります!
さぞかし美味しいんでしょうね?
醤油と七味だけなんて如何にもうどん通なんですね!!
2006/06/10 05:42 | | edit posted by ウッ父
お伊勢さんの「伊勢うどん」を食べたことあります? 太い麺を濃い目のタレにからめて食べるんだよ。
2006/06/10 23:41 | | edit posted by R+Rまま
>なみへい師匠
ええと、ワタシはお酢は入れないです。
入れて食べたことあるのですが、このお酢がうどんに合わないような気がして。
酸っぱい系を入れるのだったら、やっぱりスダチやね~。

山下は、かなりお腹に堪えるので、
単独で行くことをオススメするですよ。
宮武のダシは最高っす!
ひやあつをたべた後、いつもお出汁が残ってしまうので
今度はタッパーを持って行ったろかと思っております(爆)

「はりや」、、、高松市内ですよね~。
行ったこと無いなあ。。。
今度市内へ行ったときは、寄ってみます、はい!
2006/06/13 08:49 | | edit posted by claramom
>ウッ父さん
うどんはあっという間に食べてしまいますから
10人くらい並んでいても、すぐに順番が回ってくるよ~。

谷川の唐辛子は、おばちゃんお手製なのですよー。
コレがホントに美味しい美味しい!
シンプルな食べ方が美味しいってコトは
うどんそのものが旨いってコトです!!!
2006/06/13 08:52 | | edit posted by claramom
>>ROSSIままちゃ~ん
「伊勢うどん」、見たことも食べたこともないです!
濃いめのだし、、、もしやお醤油色の真っ黒?
東京のおうどんみたいな???
あれだけは、勘弁してほしいだよ~~(~_~;
2006/06/13 08:54 | | edit posted by claramom
うううん、東京のうどんがどんなんか、ようわからへんけど、汁は、めっちゃ濃いのが底のほうにあるだけなん。で、それに麺をからめるんだ。写真でイメージ伝わるかなぁ?
http://www.iseichi.com/iseudon.html
初めての人は、ヒクらしいで。もし、お伊勢参りにくることが、あったら、食べてみて。それと、赤福ね。夏やったら、赤福氷!
2006/06/13 19:46 | | edit posted by ROSSI
おおーーー、伊勢うどん、めっちゃ太いやんーーー!!!
食べごたえがありそうだ~、びっくりしましたです(@_@)
醤油うどんと同じ感じやね、シンプルで美味しそうです。
うどんっていっても、日本各地に色々あるのだねえ~。

で、赤福氷って????????????
赤福餅はよくお土産に頂くけど。。。
2006/06/14 10:14 | | edit posted by claramom
あかん。食べ物の話についつい。
赤福氷はね、カキ氷(宇治ね、シロップは)の中に赤福がかくれているん。冷たくておいしいよ。夏だけの限定なんだ。

うちもね、半分手作りと生肉にしたら、うんこの具合がええよ。それと、ちょっと手作りの中味をかえたら、うんこの様子がかわるので、見ていて面白いです。
2006/06/14 23:14 | | edit posted by ROSSIまま
e-427ROSSIままちゃーん
おおおおおお~~~、赤福氷、めちゃくちゃ美味しそうだぁ~!
食べてみたいみたい!!!
シロップが宇治ってところに惹かれるわ~♪

○ん○は、健康のバロメーターやモンね。
よーーーーく、観察しよう!!!ぷ。
2006/06/15 11:11 | | edit posted by claramom
Comment Posting














 

