スポンサーサイト
 
[スポンサー広告

終了テスト
02traning-clarathalia1.jpg
去年の4月にはじめたおべんきょも
中級×6回、上級×6回でついに最終回になってしまいました。

02traning-thalia2.jpg
まずは宿題チェック。
「おもちゃをくわえる」なんだけど、、、、、、、
タリタリは、おもちゃをつつくだけ、
クララに至っては、ただただ見つめるだけ(ToT)
全然まるできっかけが掴めてないフタリなんですわ。

02traning-thalia3.jpg
先生がやって下さっても、ダメ~。
あれこれおもちゃを変えてみた結果、
先生が持っていたピ~ピ~鳴るぬいぐるみが一番反応がよさそう。
ってことで、ぬいぐるみをお借りして引き続き練習することに。
陽性強化は無理強いしないだけに、「あっ、これやっ!」って
わんこ自身が閃いてくれないことには前に進まないんだよな~。
時間がかかるけれど、閃いた瞬間の表情がすんばらしいの!
この顔を見たさに、新しい技にチャレンジしているのかも~。

02traning-clara2.jpg
続いて、卒業テストです。
優良家庭犬検定と大体同じ内容をやりました。
今回、クララはなみへい師匠とコンビを組みました。
ワタシ以外のヒトがリードを持つとパニくるクララですが、
ご褒美の鮭フレークに釣られて、ニコニコでやってます。
流石に鮭力はすごいです!

02traning-clara3.jpg
おやつとおもちゃの間を惑わされないで通るテスト。
おやつに釘付けになりながらも、、、、、、

02traning-clara4.jpg
通り過ぎました、ほっ・・・。
復路も見事クリア。
コレが一番危ない種目だったので、クリア出来て良かったよ~。

02traning-thalia1.jpg
もちろん、タリタリも全種目難なくクリア!
トレーニングになったら、タリは本当にやりやすいです。
集中力があるし、しかも持続するんよねー。
血統的にも優れているし、訓練所で仕込まれているので
訓練をする練習が出来ている、と先生が仰ってました。
な~るほどねえ~~~~。

02traning-clara1.jpg
上級クラスを無事卒業と相成ったフタリ。
とはいうものの、トレーニングに卒業なんてないので
これからもちょっとずつおべんきょは続けていきます(^^)v
02traning-susie.jpg
ココからは、おまけだよ。
中級の卒業テストを受けるスージー。
今回中級の仲間がお休みだったので、ワタシ達と一緒にやりました。
「おいで!」のテストね。
おかーさんの横で、うちのフタリが惑わせます。
刺激を与えすぎてはイケナイので、ただ佇んでいるだけですが。

02traning-clarasusie2.jpg
呼ばれてダッシュしたモノの、
おかーさんには見向きもせず、クララの元へ一直線。

02traning-clarasusie3.jpg
おかーさん、必死の形相で呼べど叫べど
こんなことになって、、、、、

02traning-clarasusie4.jpg
そんで、こうなってしまいました(^◇^;)
まだまだ修行が足りんのぅ~~~。
ま、結局スージーも中級はクリア出来たんですけどね(^o^)
1歳になったばかりだからねー、コレからもっともっとおべんきょしてね~。
comment:0  
[Training

Comment Posting
Comment Posting














 

