スポンサーサイト
 
[スポンサー広告

胃捻転
lex1.jpg
クララの大事なBF、レックスが逝ってしまいました。
金曜の夜10時頃、落ち着かない様子で座ったりうろうろしたり、
また座ったりうろうろしたりし始め、
でも、そんなに苦しんでいる様子ではなかったので、
朝一番で病院へ行こうねって言って寝て、
土曜の朝起きたら、お腹がパンパンに腫れ上がって
すでに冷たくなっていたのだそうです。
あんなに元気だったのに、なんで急に死んでしまったのか
理由が知りたくて、病院で診て貰ったら、
胃捻転だと言われたそうです。


lex3.jpg
大型犬でシニアになると、誰でもなる可能性がある胃捻転。
それはレックスの母も先生から聞いて知っていたので、
お散歩のあとにお水をがぶ飲みさせないとか、
食後に暴れさせないとか、食事の回数を増やすとか
その辺は気をつけていたらしいのだけど。
その日もいつも通り普通に散歩してご飯を食べたのに。。。
起きるときは、起こってしまうモノなのかなぁ~。
じゃあ、飼い主はどうすればよいの?
何に気をつければよいの???


lex2.jpg
インナーマッスルを鍛える、水分の多い食事にする、
ある程度の歳になったら一緒に寝る、
病院には迷惑をかけるけれども、ちょっとでも様子が変だったら
夜中でも即病院へ連れて行く、とか。。。

レックスとの思い出を書くとまた泣いてしまうので、
ココでは書かないけれど、レックスの死を無駄にしないように、
シニア世代の飼い主さん達に呼びかけることしか
ワタシには出来ないもんなぁ~。

ぁぁ~~~、あのにぎやかなレックスにもう一度会いたい。
comment:4  
[Friends

Comment Posting
こんばんは。
クララのBFレックス君が天国に行ったなんて。
会ったことはないけれど、お話でたまに聞くお名前だった
から、なんだか、すごく寂しい気持ちです。
胃捻転かぁ。。
胃捻転で亡くなったワンちゃんの飼い主さんに聞いたけど、
その子もいきなり発症したそうです。
別に暴れていたわけでもなく、大食いしたわけでもなく。
普段通りだったのに。。です。そのワンも夜に様子がおかしく
なったそうです。夜ってのもキーワードなのかなぁ。
シニアになったら、ほんと気をつけて見ていないとって
改めて思いました。
深夜でも診てもらえる獣医さんの存在も大事!!!

ほんと、レックス君の死を無駄にしないためにも、胃捻転
のことを犬飼ってる人たちに知って欲しいですね。

レックス君のご冥福を心よりお祈りいたします。
2008/12/10 22:10 | | edit posted by ゆうこ
>ゆうこりん
ゆうこりんが駐車場から会社へ行くまでに会う、
あのレックスだよーーー。
レックスに飛びつかれてキャーキャー言ってる
ゆうこりんを何度も目撃してるよ~。
思い出しておくれ~。

胃捻転は、やはり突然おきるんやね~。
そして、夜って言うのも共通してるね。
夜中に起きてしまうと、
どうしても獣医さんに連絡するのを遠慮してしまうモノね。
夜間救急病院があればって思うわー。

胃捻転というと、七転八倒するって思っていたけど、
そうじゃないことを、レックスから教わったよ。
ちょっと様子がおかしいが死に繋がるのって、怖い。
大型犬のシニアは気をつけないとイケナイよね。
予備知識を持っていると対応の仕方も変わってくると思うので
多くの飼い主さんに知って貰いたいと思って・・・。
2008/12/11 09:17 | | edit posted by ぴよどん
あ。。。
思い出したどぉ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そして、かなり・・更にショックなyukoです。
あぁ・・あのレックス君が。。
毎朝、ドタドタ~っと大きく元気な足音と、それと一緒に
きゃ~と上品なお母さんの声で、振り向くとレックス君が
ばぉ~っと私に抱擁してくれておりました。
あの・・レックスだったのか・・。
事故にあった事もあったねぇ、あの子。
それでも、元気復活してたのに。

レックス母さん、すごく落ち込んでいるんやろうな~。
なんか、ものすごく寂しいなぁ。


2008/12/11 21:22 | | edit posted by ゆうこ
>ゆうこりん
そうそう、そのレックスだよ。。。
交通事故にも2回あって、2回目はかなり重症で
手術を2回も受けたんだよねえ~。
それでも、元気に復活したから
レックスは絶対に長生きすると思っていたのに~。
元気で陽気なレックスだったから
居なくなったらそれはそれは静かで寂しいと思うの。
今日はレックス母のためにお花を買ってきたよ。。。
2008/12/12 14:38 | | edit posted by ぴよどん
Comment Posting














 

