 
[スポンサー広告

豊作です。
20101111kenponashi1.jpg
我が家近くの人造プチ雑木林です。


20101111kenponashi-clarathalia1.jpg
フタリが必死になって拾っているのは、、、


20101111kenponashi2.jpg
はいこの季節おなじみの、ケンポナシ。
今年は台風が来なかったので、たーーーくさん成っています\(^^)/


20101111kenponashi-clara1.jpg
クララは自立しているので(食べ物に関しては)
自分でどんどん見つけてガンガン食べ進みます。


20101111kenponashi-thalia1.jpg
この方はお嬢育ち(笑)なので、探して~、取って~と。
手間のかかるお嬢ちゃんです、はい。。。


20101111kenchopia-thalia1.jpg
んで、お嬢ちゃんはまたココに登ってます。
この煉瓦の上を歩くのが大好きなのですよ。


20101111kenchopia-thalia2.jpg
照明は飛びこえます。


20101111kenchopia-thalia3.jpg
軽快に飛びます、飛びますっ。
この後コンビニによって帰宅したら、なんと2時間経過していた。
どんだけ歩き回っとるのよ。。。
20101111drink.jpg
コンビニで調達した、午後の友と夜の友。
午後の友、めっちゃまずかった(‐_‐)
夜の友は、美味しかったッス。
コンビニって要らんモンをついつい買ってしまうよねぇ~。
comment:4  
[C+T

Comment Posting
あーー!ケンポナシだぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
聞いてぴよどんさん♪
うちの双子娘が通う小学校の校章が、ケンポナシの葉をモチーフにしたモノなんですよ!!
そしてシンボルツリーでもあるのです(笑)
しかも県内に1本と言われている、ありがたーーい木なんですよ(^_^)v
そっか…あの実が好きなのねッ おフタリさんは~
それじゃ待ってます!ぜひうちの小学校にケンポナシ食べに来てくださいね~~(笑)
高速ビュンビュン飛ばせば、1日以内に着きますから~^m^
2010/11/13 23:25 | | edit posted by グロちゃんママ
>グロちゃんママさーん
今まで何回もケンポナシのネタをUPしているけれども
ご存じだったのはグロちゃんママさんだけだよー!
しかも、校章に葉っぱが使われてるってきいて、2度びっくりだよ!
ケンポナシの葉っぱってそんなにありがたい物なの?(笑)
普通の葉っぱだけどな~ヽ(。_゜)ノヘッ?
何で校章に使われたか、知りたいーーーっ。
是非、自由研究のテーマにして下さいっ!

っで、ケンポナシの実、食べたことある~?
干し柿とラフランスをたして、貧乏くささを掛けたような味だよ(爆)
でも、うちのフタリはコレがだーい好き♪
この季節、毎日毎日食べまくってるよ~。
グロちゃんママさんも、一度食べてみて下され(^o^)
2010/11/14 09:21 | | edit posted by ぴよどん
またまた登場です♪
うっそ~~!ケンポナシってマイナーなんですか??
うちの方じゃメジャー級の扱いなんですけど(笑)

>何で校章に使われたか、知りたいーーーっ。
お答えします!(^^)!
小学校建設時に、近くの森から県内に1本しか無いケンポナシの老木を移植したんですって~
それで学校は3つの町会の子供達が通っているから、
ありがたーーいケンポナシ3枚の葉で、その辺をあらわしたとか?
要するに「県内唯一のケンポナシ・アピール」ですな(笑)

私、実を食べた事ないんです。双子娘に聞いたら…
「あんなの誰も食べないよ!アリだらけなんだも~ん」ですって(^_^;)
アリさんも群がる実…とっても美味しい証拠ですね♪
でも、おフタリが好んで食べている事を教えたら、娘も興味津々!!
明日チャレンジするそうで~す(笑)
2010/11/14 21:41 | | edit posted by グロちゃんママ
>グロちゃんママさーん
いやいや、ケンポナシがメジャーな方が、おかしいって~(^◇^;)
っで、校章に使われたいきさつ、ありがとうございます。
っが~、なんで県内に1本しかないってわかるの?
どうして、それをわざわざ移植したの?
と、またまた疑問がわいてきました(笑)

双子娘ちゃん達、試食したことがないのですね?
まあ、もったいない(爆)
ええと、しっかり熟れて干し柿状になったのじゃないと
渋くてマズイよ~~~。
双子娘ちゃん達の感想が楽しみ~♪
2010/11/15 09:09 | | edit posted by ぴよどん
Comment Posting














 

