スポンサーサイト
 
[スポンサー広告

ワタシたちに出来ること
20110314thalia.jpg
東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた方へ心よりお見舞い申し上げます。

西日本に住んでいるワタシ達は、4日前と変わらない生活をしています。
ソレが不思議なくらいな感覚です。。。
同じ日本に住みながら、申し訳なさや後ろめたさに苛まれます。


20110314thalia2.jpg
TVでは繰り返し衝撃的な場面や
個人の気持ちに土足で踏み込む報道(の名を借りたバラエティ)が放送されています。


20110313clara.jpg
そんなコトに惑わされず、幸いにも被災しなかったワタシたちは、
しっかりと働き、経済活動をし、
そして、自分の出来る範囲で社会貢献をしていくしかないのでしょう。


20110313thalia.jpg
どうしても下を向いてしまいがちですが、ココは一発前を向いて
カラ元気でもいい、西日本から元気を送りましょう。


20110314clara.jpg
西日本のワタシ達から出来ることは
祈る、ツイッターなどでメッセージを送る、
そして、信頼できる機関に義援金を送ること。
前を向いて進んでいこう。。。
comment:4  
[C+T

Comment Posting
私も今回、被害にあいましたが
ライフラインは正常。温かいご飯も温かいお風呂にも入れ、
清潔な衣服を身に付けられる事に、申し訳ない気持ちがいっぱいです(ノω=`)
ですが、ぴよどんさんの言う通り
自分の出来る範囲で社会貢献…。これに限ると思います。
テレビを見ていると、専門家の意見が溢れ
どれが正しくて、どれが間違っているのか?
震度のわりに被害が少なかった、私の地方でも
得すぎた情報で、軽いパニック状態になっています。
スーパーには物がありません。
すっからかんの店舗を生まれて初めて目にしました。
ですがご近所さんと、助け合い思いやりながら毎日を過ごしています。
人の温もり・人と繋がっていられる事の奇跡を心から感謝します!
西日本から東日本へ… パワー送ってくださいね!!
2011/03/14 22:47 | | edit posted by グロちゃんママ
>グロちゃんママさん
グロちゃん家の様子、拝見しました。
のほほんと暮らしているワタシが何を言っても、
言葉だけが空回りしてしまいますが、
皆さんが無事でよかった、ヴィーたんも元気でよかった。

溢れかえる情報を自分自身で取捨選択し判断していくしかないですよね。
チェーンメールでデマが飛び交ったり、義援金詐欺も起きているようです。
気を付けないと、ね。

まずは自分の生活をきちんとし、
その上で社会貢献できるように、ですよね。

大変なところコメントしてくださってありがとう。
ヴィーたんの寝顔に癒されました。。。
2011/03/15 09:35 | | edit posted by ぴよどん
グロちゃんママさんと同じです。
ハート地方、震度6強でしたが、幸い我が家はほとんど被害なく、またライフラインにも全く問題なく過ごしております。

被災地のお友達の話を聞くと、ホント申し訳ない気持ちでいっぱいです。

スーパーもガソリンスタンドも未だかつて見たことのない状態です。
でも、だからこそすべきことをしっかり見極めていかなければと強く感じました。
チェーンメールの類、買いだめ.....
それから、間違いのない機関への義捐金寄付。
そして一番大切なこと、それはお互いの声掛け。

こうして遠くから頂く応援はとても心強く、元気になれます!
2011/03/15 20:00 | | edit posted by ハートママ
>ハートママさん
ハートちゃんのおうち、被害が少なくてよかったですね。
それでも、薪がぐちゃぐちゃになっているのを見ると
揺れのひどさが伝わってきました。
ハートっ子グラスくんも無事でよかったですね。
被害に合われた方々のことを思うと、苦しくなってきますが、
ワタシが苦しくなったところでなんにもならないのですよね。
しっかり働いて、信頼できる機関に義援金を送ります!
今日も元気に訪問活動に行ってきますねっ!
2011/03/16 09:20 | | edit posted by ぴよどん
Comment Posting














 

