スポンサーサイト
 
[スポンサー広告

つもり義援金
20110317applecake1.jpg
ふれあいコープで箱買いしていたりんごちゃんがヘネへネになってきました(・_・;)
「しなびたりんご」、「レシピ」で検索して出てきたりんごケーキを焼きましたよ。


20110317applecake2.jpg
ホットケーキミックスとフライパンで簡単にできてめっちゃ美味しい!
へにゃけたりんごがあるという方にオススメです。


20110317clara1.jpg
「アタシのおやつを焼いてたんやろ、はよ頂戴よ」なクララ:(;゙゚'ω゚'):


20110317clara2.jpg
お砂糖をいっぱい入れたので、上げませんよ。。。
ところでタイトルの「つもり義援金」ですが、、、
「おやつを食べたつもりで100円募金しようね~」って方を見かけたのですが。
コレって子供への教育としてはいいことだとは思うのですが~、
経済活動としては、いかがなもんでしょう?
おやつを食べたつもりで100円募金したとしたら
募金としては増えたことになりますが、経済活動はマイナス100円なわけですよ。
つもり義援金が経済を衰退させるなんてことになっては大変です。
おやつはおやつでちゃんと食べて、
その上で余裕のあるところで募金しませんか?
つまりは、ヘソクリやタンス預金を消費活動に回しましょうってことなんですけど。
ワタシの考え、間違っていますか???
comment:8  
[myself

Comment Posting
私もそう思うなぁ。
募金が全てではないから、東北の産物を買ったりいける様になったら東北旅行するのも支援につながると思うし。
まだまだ先は長いから色々な角度から続けて行く事を考えないとねぇ。(´・_・`)
2011/03/17 23:04 | | edit posted by sue
>sueさん
ワタシが思ってること、間違ってない?
今は募金に力が入っているけれども
これから先のほうが長いし大変よね。
長いスパンで応援していけるようにしないとね。
早く復興の兆しが見えてほしいわ~、
東北物産展とかが開催されるようになればいいと祈るわ。
2011/03/18 09:37 | | edit posted by ぴよどん
それぞれによって出来ることって違うって私は思うんです。
その中で優先順位を付けてやっていくことがいいんじゃないのかなぁ?
私は実家が秋田で両親は80の年寄ですが、行くこともできないから、今は取りあえず毎日電話することにしてます。
私自身もそうだけど、やはり「どうしてる?大丈夫?」の声はとても励みになるんです。
みんな不安だから。
不安を少しでも解消するってのも、支援の一つでしょう。

と、ところで、すみません(-_-;)
こんな時になんですが、そのリンゴのケーキ、私が好きなApple upsideー down cakeですわ~♪
「ステラおばさんのアメリカンカントリーのお菓子」の本に載ってるのよ~ん
甘いけど、美味しいんだよね。
それと、二枚目の写真のお皿!
WEDGWOODですよね!
Peter Rabbitの、私が長年毎朝愛用してるお皿と同じです♪
変なところで、嬉しくなっちゃいました。
2011/03/18 10:58 | | edit posted by ハートママ
こないだ大阪でも「募金お願いしまーす!(募金せんお前らは地獄に堕ちろーくらいの勢いで)」を目にしましたが、募金活動するなら身元と使い道くらい、はっきりさせろ~。。。とは言えませんでしたが、詐欺が多い中、あれでは誰でも躊躇すると思いました。
何かあった時ばかりやる気満々なのではなく、常日頃からを心がけたいです。


ところで、このケーキのrecipeは...._ψ(‥ )

2011/03/18 12:53 | | edit posted by sue
うん、そうだね~。
私もそう思う。
それにしても今回の被害はあまりに大きいから
今だけの募金・支援だけじゃなくて長い目で
日本全体の復興として見ていかないとね。

…でたまたま「しなびたりんご&ホットケーキmix」があるので作ってみます。
2011/03/19 20:32 | | edit posted by パリちゃん
>ハートママさん
そうですね、それぞれが出来ることを長い時間続けていくことが大事ですよね。
まずは自分の持ち場をちゃんとして、ですよね。
ワタシはしょうもない小口の経済活動をしていくこと、かな(^^ゞ
ご両親が遠くはなれていると心配ですよね。
声を聞かせてあげるだけでも心強いと思います。
ハートママさん、親孝行さんですね~(^^)

このりんごケーキにそんなご立派な名前があったのですか!
ワタシ的には「しなびたリンゴのケーキ」だったのですが(;´∀`)
そーとー甘いのですが、なかなか美味しかったです。
また作ろうと思っています~♪

ピーターラビットのお皿は頑丈ですよね~。
もう30年近く毎日ガンガン使ってます。
我が家では何でもこのお更に盛ってます。
ヲヤジはこの前お刺身を盛りつけてました、
さすがにソレはちょっとちょっとって思いましたけどね(・へ・)
2011/03/20 09:58 | | edit posted by ぴよどん
>sueさん
募金の脅迫、、、あるある。
募金箱の前を素通りするヒトを、睨みつけるのやめてほしい~~~。
もちろん善意の人ばかりだと信じたいけど、ね~。
ワタシとしては募金が実際にどのように使われているのかも
すごくすごく気になります。
常日頃から、、、今はそう思っていても喉物過ぎればになっちゃうんだよね。
それではダメダメだよね、心に刻んでおかねば。。。

ケーキのレシピ、
http://cookpad.com/recipe/324592
これだよ~、メチャ甘やけれど美味しかったよん♪
2011/03/20 10:04 | | edit posted by ぴよどん
>パリちゃん
息子ちゃんの会社は復旧できていますか?
ソチラはまだまだ不便な生活のようですね。。。
みんなで協力してやっていくしかないですよね。
長い長いスパンでやっていかなきゃですよね。

っで、「しなびたリンゴのケーキ」作った?
2011/03/20 10:08 | | edit posted by ぴよどん
Comment Posting














 

