スポンサーサイト
 
[スポンサー広告

抜け毛たっぷり!
20110705thalia1.jpg
タリタリを洗濯しましたぁー。
我が家にやってきたとき、タリはお腹から足の内側の毛毛が殆どなく、
背中のコートはほにゃらほにゃら、
そんで、アンダーコートは1本も生えていませんでした(ToT)
なのになのに、今日シャンプーしたら、、、
ビーーーっくりするくらいアンダーコートが抜けました!
抜けたってことは生えてたってこと\(^o^)/
遂にタリもラブラドールらしくなってきたのですぅーーーっ。
この調子で、すこーーしずつ体質改善していったら、
いつの日か、肉球カイカイもお耳の炎症も治るかもしれないな~。
その日を目指して、がんばろうーε=ε=ε=ε=( `・v・)/
comment:4  
[Thalia

Comment Posting
何故でしょうね、皮膚疾患の子はアンダーコートが極端に少ないのは。

タリちゃん、凄かったんですね。
ハートは、パピーで預かった生後2か月頃は普通だったんです。
でも、その後膿皮症を繰り返してからドンドンアンダーコートが少なくなってしまったような気がします。
今でも腹部や臀部は地肌が見えるほどです。

タリちゃんの体質改善は食事が主でしょうか?
ハートも手作り食にしてからと私は思ってるのですが、皮膚や感染症のトラブルは無くなってきたと思うのですけど......
単なる自己満足かもしれないけど(-_-;)

一日も早く普通のラブラドールらしくなってほしいですね~
2011/07/07 23:55 | | edit posted by ハートママ
>ハートママさん
皮膚疾患の子がアンダーコートが極端に少ない、、、
そうなんですねー、共通しているんだ~。
ハートさんもアンダーコート少ないんですね~(´;ω;`)
尻尾はどうですか?
タリは最初、ダルメシアンみたいな尻尾でした。
今は少しだけオッターテイルっぽくなってきましたけど。
なんだか全体的に貧相なんですよね~(ToT)

タリは食べ物以外に、これといって特別なことはしてないです。
サプリメントもサーモンオイルくらいかな~。
酵素もやってみたんですけど、
かえってカイカイが酷くなったので止めましたし。
ハートさんは、なにかサプリメントを飲んでますか?
また良い情報があったら教えてくださいませm(__)m
2011/07/08 10:49 | | edit posted by ぴよどん
我が家の4頭目もやはり皮膚疾患に悩まされてた頃は嘘のように毛が薄かったです。(涙)
何かよくわからないんですけど、どっか共通点がありますよね。
尻尾、ハートは尻尾には湿疹が出たことがないので尻尾は大丈夫みたいです。
でも、昔の子(2頭目、4頭目 )は何度となく尻尾にも湿疹が出、そのせいか?関係ないのか?確かに他のラブに比べると妙に細い尻尾でした。
「 な~んか、変よね! 」って感じです。
ハートももっと普通にアンダーコートがあるともっと立派?に見えるのになぁ~って思います。

でも、特別にはしてることはなくて、飼い主の私が出来ることだけしかしてないんです。
あたりさわりないのが食べ物かな?なんて思って、食べ物だけは気を付けてあげてるつもりなんですけど、それもどうだか???
サーモンオイル、いいと思います。
ハートもアトランティックサーモンのアラが手に入る時は活力鍋でだし昆布&干しシイタケと一緒に煮てスープも取るんです。
酵素もね、食品から採る程度なんです。
「 ペットの自然療法辞典 」監修 山根 義久/著者 バーバラ.フジュール獣医師 を見たりはしてますが、あくまでも参考です。
未だに手探り状態です。
こちらこそ、良い情報がありましたら、どうか教えてくださいませ、ませm(__)m
2011/07/08 13:10 | | edit posted by ハートママ
>ハートママさん~
ハートさん、尻尾は大丈夫なんですねー、いいな~。
やっぱりラブは、しっかり存在感のある尻尾が魅力ですものね。
タリは湿疹は出ないんですよ、なぜか。
なのに、まだらハゲでした(ToT)
今でも、この季節になると手足に小さいまだらハゲが出来ます。

毛の薄さもそうですが、皮膚疾患の子は独特の臭がしますね~(-_-;)
その昔、クララがまだ湿疹とふけに悩まされてる頃、
タリと同じニオイがしてましたー。
近所のアトピーのラブも同じニオイでした。
我が家が通っている病院の先代の先生が、
「被毛を見たら健康状態がすぐわかる」っていつも仰ってましたが、
ほんとにその通りだと思います。。。

「 ペットの自然療法辞典 」、
お高い本なので買うかどうかずーっと悩んでましたが、
ハートママさんのオススメってことで、買ってみますね。
背中を押してくださって、ありがとうございます♪

良い情報かどうか、まだ実験段階なのでよくわかりませんが(;^ω^)、
タリの耳掃除に病院で勧められたAP水ってーのが、
除菌、消臭効果があって、体には無害らしいのです。
アトピーの子(ニンゲン)や歯周病にも効果があるようなので、
この前から、試してみてます。
今後どんな展開になるか、またご報告いたします~。
2011/07/09 09:11 | | edit posted by ぴよどん
Comment Posting














 

